オルカン、S&P500を売却。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

オルカン、S&P500を売却

同じような銘柄を別の商品で、時間分散して購入するメリットがあります。売却する際に含み益が時間によって異なるので一番含み益が少ないものを売ることで税金が安くなります。東大パフェット先生の記事に書いてあった気がしますが役に立ちました。これ以外にもオルカンはSBIで保有しているものも200万円分売却しているのでだいぶ身軽になりました。

 

もちろんこれも来年の新NISAに向けての売却になりますが受け渡し日が1月9日とかなっているので、若干間に合ってないですね。投資信託もなかなか売る機会がないのですがやっぱりタイムラグがすごいですね。約定日もすごく先ですし受け渡し日も1週間とか普通に先になります。急にお金が必要になった時にこれだと困りますね。売買手数料はないのでたまには売却して感じを掴んでおいても良いかもしれないです。

 

 

🚬→🚭

高配当銘柄は利益が全く出ていないので売却します。新NISAで再度BTIは保有しようかなと思います。

でも高配当で株価が下がっている銘柄への投資って難しいですね。今回は株価はトントン、配当金分だけお得でしたが右肩下がりする銘柄を購入するのは結構気が引けます。TとかVZみたいな通信銘柄はずっと下がっていて投資しなくてよかったなと思ってしまいますしかなり玄人向けなんですよね。

 

BTIは流石にこのあたりが底だろうと思いますし、株価ヨコヨコでも配当だけもらえればそれで十分な利回りが出るので損はしづらいかなと思います。株価に対して収益とか配当利回りとか流石に底なのではと思うレベルの下がりっぷりなので。今後どうなるのかはさっぱりわからないですがみんなが完全に見放したら上がり始めそうな気もします。NISAで購入すれば配当10%が非課税でじゃぶじゃぶ入ってきますね!

 

ぽん太
ぽん太

2023年中に売りたいものは全部売った。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました