メリークリスマス!新NISA向けに1月頭くらいまでになんか売ります。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

メリークリスマス!新NISA向けに1月頭くらいまでになんか売ります。

S&P500種総合指数(.SPX)は12月だけでも4%余り上昇し、年初来の上昇率は24%に達した。過去最高値の更新まであと1%未満だ。週間ベースでは、8週連続の上昇となった。

過去の例を踏まえるなら、目先はこの勢いが続きそうだ。年末は株価が上昇する傾向にあり、サンタクロース・ラリーと呼ばれている。

1969年から発行されているストック・トレーダー年鑑によると、S&P500はこれまで、12月最後の5日間と1月最初の2日間で平均1.3%上昇している。税金絡みで株を売った後、新年に備えて買い直す動きや、休暇シーズン特有の期待感まで、その原因はさまざまだ。

12/25はクリスマスで米国市場はお休み。でも過去のデータによると12月最後と1月の最初の2日で株価が1.3%ほど上昇している模様。今はS&P500で24%くらい年初来で上昇しているので1.3%上昇すると過去最高価格が視野に入りますね。我々は為替レートが142円と前回の最高価格の時よりも上昇しているので、投資家のみなさんの含み益も過去最高になるはず。

私は少額だけど個別株を保有しているので、新NISAに持ち替えたい株はそろそろ売却しようと思っています。少額で持っている利益が少ない投資信託、あと配当金はもらっているけどイマイチ利益が出ていないBTIなどは売却して一旦現金に変えます。年末年始はなんか株高になりやすい傾向があるし今は実際に高いので売り時と言えば今は売り時ですね。

持ち帰ると配当金などは非課税になるのが魅力的です。すぐに節税効果が出ます。というかこの記事を書いている時に売却の指示を出してしまいました。

細かいポイントで購入していた投資信託が10万円ほどと米国株のBTIが35万円ほどです。これで家計からの資金も含めて190万円ほど新NISAに投入する資金を確保しました。成長枠の240万円の方に投入するので残りの空き枠は50万円ほどです。余裕があったら埋めていきたいと思います。

VOOやVTで買うかeMAXISSlimで買うのか悩ましいですね。

ぽん太
ぽん太

年初の一括購入が楽しみです。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました