投資信託100万円を売却(合計200万円、確定損益40万円)

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

投資信託100万円を売却(合計200万円、確定損益40万円)

SBI証券で運営している投資信託(オルカン)を売却しました。100万円丁度。

この投資信託は2020年くらいから買い始めて最大で約3年運営していました。すでに一度100万円ほど売却しているので200万円分です。税金が大体全部で8万円くらいでした。2〜3年くらいの保有期間で30パーセントほどの利益が出たので大変おいしい投資でした。まだ300万円分くらい残ってます。

 

売却の目的は来年の新NISAに移管するためで、利益率が少ない投資信託を決済して夫婦の新NISA口座に投入します。夫婦で投資をしていると年間720万円分の非課税枠ができるので普通にお金を投入しても到底会社員では埋まらないです💦なのであまり利益が出ていない&まだ20年以上の運用期間を検討している家計の資産はお互いの口座に均等分けにして新NISAの枠を埋めるための資金にしました。

 

 

結局年初すぐに新NISA口座でオルカンを購入するだけですが新NISA口座でVTを運営しても良いような気がしてきました。だって配当金を直接もらえる方がめんどくさいけどなんかやってる感があって良いので。新NISAだと二重課税ではないので米国でかかる10%は変換されないようですがVTやVOOなら信託報酬もも安いしいいなーとか思ってます。

 

ついでに権利落ち日が12/21のBTIも利益が出ていないので、一旦決済して新NISA口座に移動して非課税で配当をもらってウハウハしようと思います。30万円少々分しか購入してないのでボーナスで追加購入しても良いかも?こうなってくると早く新NISAが始まって株を買いまくりたいですね。株を買いまくれるのは久しぶりなので楽しみです。

 

 

ぽん太
ぽん太

内進撃と新NISAもコラボしてましたね。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました