年末の魔物、ダイハツ。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

年末の魔物、ダイハツ。

ダイハツの不正問題がこの年末に燃え上がってますね。

何やらエンジンのテストをする時に、バルブをハイカムにしてスロットルを大きいのつけて、レギュラーガソリンの車をハイオク仕様にしてテストしていたとか。

こんなのメーカー製のチューニングエンジンじゃないですか笑

もはや目的がなんなのかわからなくなりますね。現場にプレッシャーかけて納期を守らせるだけの経営陣だと現場は不正を行って納期を守るしかなくなるのはその通りです。品質部分を削り取って納期に間に合わせるしかないですよね。具体的な納期の短縮手段を提示しないのに目標だけ設定するので。

 

私もエンジニアの端くれなのですが、その納期どうやって実現するのか?と尋ねると謎に怒られるんですよ。どうやってやるのかは君が考えるんだとか言われたこともあります。残業して身を削って、睡眠時間と自分の生活を削ってもどうにもならない部分は品質に関わる部分を削るしかないですよね。エンジニアの方かわいそう、一回不正で通しちゃうと次も不正しないと目標をクリアできなくなっちゃうのでずっと続くんですね。

 

 

私のようなきっとダイハツだけがこうなってるわけではないと思います。効率化とか生産性向上とかには限界があると思うんですよ。PCが普及してほとんどの事務作業が一人で出来るようになってから一人でやらないといけなことが増えすぎてると思いますし、次はAIが実務をサポートするようになったら専門的な仕事も一人で出来るようになり始めるはず。もう少し先だと思いますが。

 

生産性が上がったからって労働時間は決まってるし、給料も決まっているので従業員メリットがあんまりないので気乗りがしないですね。その割に難しいことばかり求められて生産性ばかり求められそうですし。自動車なんてすごく競争が激しい業界だと思いますが自由競争も行き過ぎると社会に悪影響が多そうですね。もう少しうまく労働で生み出す価値をみんなに分配する方法があればいいし、真面目に現場で働いたエンジニアが報われるような会社の運営をして欲しいですね。

 

ぽん太
ぽん太

残業多くて給料が安い職場だったみたいですね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました