【悲報】日本の税収は過去最高の模様・・・涙

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】日本の税収は過去最高の模様・・・涙

国の税収はコロナ禍でも伸び続け、20年度にそれまで最大だった18年度の60兆3563億円を抜き、一般会計税収が60兆8216億円となった。21年度は67兆0378億円と、再び過去最高を更新していた。想定通りに推移すれば3年連続で過去最高を更新することになる。

まじかよ・・・。

自動車は走行距離で増税の検討、消費税の増税の検討、金融課税の検討、退職金に課税の検討で鬼のように増税の話しか出てこない状況で税収は過去最高の68兆円に上振れするようです。社会保障費が増大しているし、防衛費も見直しが叫ばれていますがちょっとくらい減税したらダメなんでしょうか。

 

消費税を1年限定で3%下げるとか・・・。なんかこの激しくインフレしている状況と円安の中でここまで増税ばかり検討されると気持ち悪くなってくるんですよ。経済対策も考えているようですがそれは一時的な還元策でどんどん税が重くなり、どんどん貧乏になる感じがして嫌です。

 

 

何もかも前例がないと出来ないという日本の慣習で減税という慣習があまりにもないのでやりにくい気がします。消費税は何度も増税しているので増やす方向には実績がたくさんあるのでここは一時的にでも一度くらいは減税してみても良いのでは。

 

私が国会議員になって減税なんて叫んだら超異端児扱いされて、隅っこに追いやられるんだろうなぁ。一時的にでも所得税減税とかしてもらえると状況が揃えば減税ができるんだとちょっと安心感出ると思うんだけどなぁ。

 

ぽん太
ぽん太

税収が上がった分還元して欲しいなぁ

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました