退職金課税が増えたところで・・・

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

退職金課税が増えたところで・・・

「この制度が適用されると、多くの人の退職金の課税額が増えることになります。老後のために資産形成として政府がすすめるiDeCo(個人型確定拠出年金)への影響も出てきそうです。iDeCoを『一時金』で受け取る場合は、退職所得控除の対象となるからです」(同)

1つの会社に何十年も勤められますかね?私は今社会人歴が16年目くらいですけど、5年で2回転職をしていて今の会社が6年目、そもそも20年勤めて課税控除額が800万円でそこからさらに努めるとさらに減税されていくようです。そんなことより、iDeCoの積立年数とかにしてもらわないと私の場合受けれる恩恵は小さそう。

 

そもそもそんなに長年勤めるものなのかな・・・?あんまり明日も会社で平和に1日過ごせる気がしないんですが30〜40歳の人はあと20年〜35年くらいの間同じ会社に勤めますか?そもそも60歳手前でやめたらどうなるんだろうかこれ。59歳で転職して60歳でiDeCoを受け取ったら40万円しか控除されないのかな。

 

 

そんなことよりも一律で課税控除1000万円とかにしてもらう方が私としては安心して働けるのですがそういうふうにはならないんですかね〜。一律にしてももっと金額が低くされそうですが、転職が前提となっている昨今の状況では確かに見直されるべきな気がします。というか同じ会社に5年以上いると、責任者になってしまったりとしがらみが増えるので転職して体を綺麗にしたいなとは思うんですけどね。

 

人間関係もだんだん面倒な感じになってくるので困ったものです。全ての人と良好な関係を気づくのなんて不可能だし勤続年数が長いことを褒め称える時代も終わったのかなと思います。でも、結局ただの増税になっちゃったら意味ないんですけどね。もう少し、世の中色々と変わってくれると良いなと思いました。

 

 

ぽん太
ぽん太

でもやっぱりどさくさに紛れたただの増税かな?

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

 

 

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました