Mac mini を購入してしまった、未来を感じる。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

Mac mini を購入してしまった、未来を感じる。

為替レートが136円で計算されているApple製品は安いぞ・・・と私のうちなる何かが囁いてくる・・・。Mac mini 68000円で購入。

 

いつの日かピッフィーさんが、ARMは世界を制覇する・・・ARMはすごいと呟いていたような気がする。今のMacminiはIntelのCPUを捨ててAppleシリコンに移行しx64アーキテクチャからARMアーキテクチャへ移行しています。

 

ARMアーキテクチャの省電力設計を受けてファンがついてないですよねこいつ。なので動作中も完全に無音なのでめちゃくちゃ快適です。電気をいくら使ってもよい設計をされたAMDやIntelのCPUと異なり、モバイル向けのCPUなので何も音がしない・・・。iPadにMacOSを載せた見たいなものなのですごいですねこれ。

 

 

出典:PCWatch

M1チップの性能は11世代Corei7 Tiger Lakeを上回る性能で正直一般用途には十分ですよね、仕事で使ってるノートPCよりも高く、GPU性能もこれらのCPUを上回る。上回るのに値段も安いし何よりも通常のPCのCPUと違って全てが直結のSOCになってるのでCPUパワー以上にアプリの起動速度とかは早いようです。

 

1番の問題点はMacであることかな?Windowsに使い慣れていると使いにくいですよね。アプリもWindowsではないMac用のアプリがよくわからないですし・・・。でもiPhoneのアプリとかがそのまま動くしiPadやiPhoneとの連携は最高ですね。サイドカーとかでiPadがサブモニタになるし。

 

そろそろM2チップのMacminiが出るんだろうけど、どうも価格が怪しい・・・。iPadも倍くらいの値段になっちゃいましたしね。68000円(中古)で20-30万円くらいするノートPCと同等の性能が手に入るから意味があるんですよ。しかもファンレスで無音なのは本当に最高ですね。

 

残念なのはこのチップの凄さがあまり気づかれていないこと、Windowsが動きさえすれば・・・。と思うのですがARM版のWindowsなら動きますよね。AMDが高級路線に走ってしまった今、Appleシリコンが世界を席巻する可能性もワンチャン。

 

MacOSは久々に使いますが、まだ使い慣れないですね😅

 

ぽん太
ぽん太

Windowsと微妙に使い勝手が違うのがハードル高い・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました