中小企業の6割超「人手不足」と回答、みんな働こうぜ!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

中小企業の6割超「人手不足」と回答、みんな働こうぜ!

 

日本商工会議所が全国の中小企業に行った雇用に関する調査で、「人手が不足している」と答えた企業が6割を超え、コロナ禍で制限されていた経済活動の再開に伴って、人手不足が再び深刻になっていることがわかりました。

この調査は、日本商工会議所がことし7月から8月にかけて全国の中小企業6000社余りを対象に行い、2880社から回答を得ました。

この週末は旅行やらショートコースでゴルフやらいろいろやっていて何も出来ませんでした。

嫁さんの妹夫婦が今月出産するようで最後に会いに行ったりしてましたが、かなり遠くまでドライブしてきたのでつかれました。さて、今日は中小企業が人手不足なので皆さん働こう!と言う話ですね。

 

中小企業と言うと皆さんどんなイメージでしょうか。私は以前も記事にしたのですが一応大手グループのIT企業から今の中小企業へと転職してきた身分です。

大手が良いか中小が良いかみたいな話は自分のやりたい事が出来るかどうか?が最も大切だと思いますし、待遇は中小だろうが大手だろうが就職した企業や立場などによって全く異なるので一概に何とも言えません。大手企業の最も賃金が安い仕事よりも中小で偉い立場に立つ方がはるかに給料は高いと思います。

 

 

まあ、私は大手で働いていた時は残業が年間1100時間ほどつけておりそれでも足りないのですがその支払いを受けて残業代だけで年収が300万円くらい上がっていました。でも今は残業なしでも当時と同じくらいの給料をもらっているので圧倒的に待遇は良くなりました。在宅勤務で良いし、ほとんどの面で前職の大手よりも待遇は良いと思いますし、しっかり休めるので大変ありがたいです。

 

大手と言っても私のようなITで会社のお金を生産しているような立場だと、大体厳しいことが多いですね、コンサル・開発業務は競争が激しく期間や金額の戦いになるので忙しい傾向も強いです。管理部門の方がもう少しまったりやれる感じでしたかね。

 

結局ブラックな部署とホワイトな部署で別れると思うのですが、忙しさの皺が寄ってしまうような職種の人は中小の方が人が少なく仕事が小さい分だけ皺も小さい傾向があるかなとは思います。中小と一概にくくるにはとてもおおざっぱなので優良な所に限るって感じですが。

 

今は転職市場も回復しているようなので、今の仕事が気に入らなかったら色々検討してみるのも良いかも知れませんね?

 

ぽん太
ぽん太

会社の大きさよりも本人が満足するかが大事ですね。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

仕事の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました