韓国サムスンに引き抜かれると給料が1.7倍に・・・!?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

韓国サムスンに引き抜かれると給料が1.7倍に・・・!?

技術者の「日本離れ」が進んでいる。国内大手企業に勤めるエンジニアや研究者が海外メーカーに引き抜かれ、技術が海外に流出するのだ。長く勤めて安定した大企業正社員の立場を捨てて、海外に出る技術者は、何を魅力に感じて転職するのか?2010年にサムスンに引き抜かれ、10年間勤めたある日本人研究者が、どのように&どんな条件でサムスンに誘われたのか、勤めてみて分かったサムスンと日本の一般企業の違い、韓国社会のどこが良かったかなどについて語る。

日本人のエンジニアはなんか報われない感があってあんまりお勧めできないなぁと思います。私はエンジニアと呼んでよいのかわからないITエンジニアですが覚えることが多く、自分の操作一つで何百万人~何千万人に影響を及ぼす割りには給料は普通だなぁと思います。

 

そもそも他の職種と別の給与テーブルですらないのでじゃあ、もっと習得難易度が低い仕事した方が良くないか?と思ってしまいます。まあ、管理職なのに在宅勤務でほとんど残業せず自宅にそろえた使い勝手の良い環境でそこそこの金額貰って働けているので、特に不満も無いんですが。でも他人に勧められるかと言うとあまりお勧めできません。

 

 

そもそも、上司や他の組織からの技術への理解は殆どなく給与は他の職種と変わらず、顧客はクレーマーでお客様は神様でクレーム言われたい放題みたいな環境で働いていると病みますよ。なぜなぜ分析がドンドン得意になります。細かいどうでも良い不具合で、クレーム沢山来ますから・・・。

 

そういう環境だとこの記事のように、海外の企業は魅力的に感じますね。アメリカ人は不具合直したら、へーい!サンキューで終わったので本当に良いお客さんでした。しかもアメリカだと給料が高いならやはりサンフランシスコとかで働く方が幸福度は高いかも知れません。

 

日本は夜、女性が一人で外を歩いても大丈夫なくらい治安が良いのが良くてうまいこと良い仕事につければ快適に生活できるのでその点だけは本当に良いんですけどね~。

 

ぽん太
ぽん太

給料10倍にしてくれるなら転職しよう。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

仕事の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました