NYダウ、400ドル以上値下げ。原因は欧州の株安で・・・。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

NYダウ、400ドル以上値下げ。原因は欧州の株安で・・・。

ドイツ株価指数(DAX)とフランスCAC40は1%強下落し、欧州主要600社の株価指数であるストックス600は前週末比約0.74%安で取引されている。ロシア国営の天然ガス会社であるガスプロムが19日、8月31日から9月2日まで欧州向けパイプラインのガス供給を一時停止すると発表した。エネルギー供給不安が再燃しており、欧州の景気悪化懸念が投資家心理を冷やした。

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーであるドイツ連邦銀行のナーゲル総裁が20日、ドイツ紙に対し、エネルギー危機の深刻化が続けば冬に同国が景気後退に陥る「可能性が高い」と指摘した。一方で「高いインフレ率のため、さらなる利上げを続けなければならない」とも述べ、景気後退でも利上げを続ける考えを示した。

今日株が下げている原因はこれっぽいですね。欧州株が総悲観となっているようです。

その要因として、ロシアから欧州へガスを供給しているパイプラインが停止するというニュースからエネルギー不安が再燃しているとのこと。結局ロシアが持っている天然資源を利用しないと欧州はかなり厳しい状況にあるようですね。結局日本とかもエネルギー高が波及してくるので他人事ではないんですが。

 

株価が安定して上昇するのにはまずはロシアとウクライナが停戦して安定したエネルギー供給も必要ですよね。ウクライナからの小麦の輸出が安定してこないと小麦価格も安定せず小麦やエネルギーが高くなってしまうと経済をひっ迫してしまいそう・・・。もうね、世界的に迷惑だし結局誰も得しない状況になってきているので本当にロシアには引き下がってほしいです。中国みたいに勝手に勝利宣言して戻っていけば良いのに・・・。

 

 

また戦争も一つの要因となってインフレが発生しており、こいつがある限りはどうしても金利が上昇する方向性なんですよね。黒田総裁が人気ん満了した後に新しい総裁が日本でも金利を引き上げるかも知れないですね。

 

そうなると住宅ローン金利も上がるので0.45%とかで安いからと変動金利で組んでいる人たちが悲鳴を上げそうですね・・・。1%くらいならまだしも3%とか5%とかになったら住宅ローン破産する人が日本でも大量に出そう。1%変わるだけで2,3万くらい毎月の返済額が変わりますからね。

 

そりゃあ金利が上がれば、経済が悪くなるわけですよ。米国もGDPが下がっていて不況に突入してますし、もうこれ以上経済が悪くならないことを祈るしかないですね。

 

ぽん太
ぽん太

何とか持ちこたえてほしい・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました