【覚醒】岸田首相がついに決断と実行を始める。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【覚醒】岸田首相がついに決断と実行を始める。

岸田首相は14日、記者会見を行い、エネルギーの安定供給を確保するために、萩生田経産相に対して、今年の冬に最大9基の原子力発電所の稼働を進めるよう指示したことを明らかにした。

岸田首相は14日の会見で「経済産業大臣に対し、出来る限り多くの原発、この冬で言えば最大9基の稼働を進め、日本全体の電力消費量の約1割に相当する分を確保するよう指示した」と述べた。

 

加えて、ピーク時に余裕を持って安定供給を実現できる水準を目指し、火力発電の供給能力を追加的に10基を目指して確保するよう指示したことも明らかにした。これらが実現されれば、過去3年間と比べ、最大の供給力確保を実現できる見通しであることも明らかにした。

岸田首相がついに決断と実行を始めましたね。

日本の電力供給は2011年以降ガラッと変わってしまったんですよね。原子力発電を全て止めてしまったわけですからそれ以外の方法でエネルギー供給をしないといけないですから。原子力の代わりに電力を安定供給できるのは火力しかないので石炭、天然ガス、石油に白羽の矢が立つわけですが今回の原料の高騰やそもそも電力需要を満たせない状況になりつつあり節電が呼びかけられるようになってしまいました。

 

出典:アスエネ

電力の供給減が何になっているのかという内訳はここにありますがやはり原子力発電所が無いと電力需要厳しいですよね。太陽光発電が少しづつ増えていますが需要のピークを迎える17-18時くらいには発電が終了してしまうので本当に必要なところで使えないんですよね。揚水式の水力発電の方が任意の時間に発電できるのでまだマシと言ったところでしょうか。

 

 

そんなわけで安定した電力を供給し、EVなどのインフラを整備していくにも原子力発電は必要になってしまうわけですね・・・。そもそも停止していてもそこに燃料棒はあるでしょうし、あるだけでリスクならば稼働させておく方が良いのでは・・・?と思いますけどね。天然ガスはそもそもロシア産にも頼ってますし、脱ロシアするにも今回の決断は必要な決断だったのかなと思いました。

 

人類はこの後、マイクロ波発電とか核融合発電のようにいつかは新たなクリーンエネルギーを得ることが出来るようになるとは思いますがそこまでの発展の間にやはり核分裂式の原子力発電所はしばらく必要になりそうですね。早く安全でクリーンなエネルギーを得られるまで科学が進歩すると良いなと思います。

 

ぽん太
ぽん太

無ければ無い方が良いけどね・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました