【雑談】さて、ボーナスが出たわけだがどれ買う・・・?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【雑談】さて、ボーナスが出たわけだがどれ買う・・・?

Job総研を運営する「株式会社ライボ」が、「2022年 夏ボーナス実態調査」として2022年6月に実施した調査です。 はじめに、「今夏ボーナスの支給有無」については、全体の70.0%が「支給あり」と回答。支給額の平均は「57.8万円」で中央値は「60万円」という結果になりました。

これを最終学歴別に今夏ボーナスの「支給有無」を見ると、「支給あり」の回答は「大学院卒」(77.8%)、「大学卒」(69.3%)、「高校卒」(62.5%)と続き、最も低かったのは「短大・専門卒」(53.6%)だったそうです。

今年の夏のボーナス、支給額の中央値は60万円だったそうです。

うちは、年俸制?みたいな感じで14か月分の年収が提示されて、そのうちの2か月分が夏と冬に支給される方式ですね。なのでボーナスの荷重があまり大きな支給体系ではないのですが最近は、役職手当などが賞与で支給されてきたり評価が反映されてきたりで悪くない金額が支給されるようになってきましたかね。IT業界のクラウドサービスの運営とかは一応、花形の仕事なはずなのでそこまで給与も悪くない印象(多分。

 

ボーナスは私の懐にまだ入ってくるのでようやく資金が出来てきました。そこで今欲しい株はどれだろうかと悩んでいます。正直お金をジャンジャン稼いでいてそこまで財務が悪くなさそうな割に、今の利上げ局面で大きく売られてしまった株が欲しいなと思ってます。どのあたりかと言うと私はGoogleとAmazonが欲しいなぁとちょっと思ってます。でも円安のせいでGoogleは1株買おうとしたら30万円とか出てきたので分割まで待とうかな・・・。

 

 

正直稼いでいる感じからするとMetaとかも十分安いように思えてきますよね。PERも下手なバリュー銘柄よりも低いですし。Metaはビジネスモデルに不安が残るのでやはりちょっとでもTiktokとかの話が出ると下落してしまうし、ユーザー数も頭打ったらそこで下落するのでちょっと怖い感じがしますね。AmazonのAWSなんかはまだまだイケイケな感じがしますし、うまいことそっちがお金を稼げればまた復活するでしょうね。

 

GoogleもYoutubeやらAndoroidやらまだまだこれからでしょうね。広告ビジネスが中心の会社なのでまだ少しビジネスモデルが弱そうですけどね・・・。Googleは分割されたら少し投資をしようと思っていますが、反発して上がってしまっているので少しタイミングを待とうかなと思います。

 

ぽん太
ぽん太

やっと資金が出来てきてようやく株が購入できそう。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました