政府「節電しろ」国民「はい」→熱中症で6名死亡・・・。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

政府「節電しろ」国民「はい」→熱中症で6名死亡・・・。

東京都心で25日から7日連続の猛暑日が続くなか、熱中症によって6人が死亡していたことが新たに分かりました。6人全員が屋内で冷房を使わずに熱中症になっていました。  東京都監察医務院によりますと、都内で、60代と80代の男女6人が熱中症によって死亡していたことが新たに分かりました。  6人はいずれも屋内にいましたが、冷房を使っていなかったということです。  これで都内で6月以降に確認された熱中症による死亡者は17人となりました。

節約して熱中症になったら元も子もない。冷房は強めに効かせていきましょう!

政府は電力政策に失敗しているような気がするんですよね、2000年代日本の電力は原子力発電なども使っていましたし非常にバランスよく電源を持っていたような気がします。節電しろなんて言われたことなかったですしね、でも東日本大震災で原子力発電をほとんどやめてしまったことで大分電源の状況が悪くなりましたね。ソーラー発電なんて常時発電できるわけではないし、発電する能力が下がっているのは問題ですね。

 

しかも、再エネやら燃料費の高騰やらで電気代も上がっていますよね。うちも昔よりも高くなっている気がします。在宅勤務もあるので2名の家で1万円近く電気代を払っていますが皆さんもこんなもんでしょうか?もっと多い人は多いのかなと思いますが。こんな電力が不安定な状況で一体どうやって成長の果実をみんなで分けるんでしょうね、円安で生産拠点の国内回帰がありそうですが工場なんかも建設し辛いのでは・・・?

 

 

節電ポイントなんて言われていますが何をもって節電なのかもよくわからないですし、節電のために冷房を停止してしまったら熱中症になってしまいますね。私が子供の頃の夏は気温も28度くらいだった気がするんですよね。7月か8月の何日かが30度を超えて、30度超えたら熱いみたいなことを言っていましたが今は35度とか平気で上がりますからね。冷房止めたら即熱中症です。

 

節約してポイントもらったからって熱中症になって病院に運ばれたら数万円が飛んでしまいますし、最悪後遺症や亡くなってしまったら本当にシャレにならないです。エアコンも1日つけていても数百円とかそんな程度なので冷房はガンガン効かせていきましょう。TVを付けない方がよっぽど節約になるみたいですしねw

 

ぽん太
ぽん太

暑いので本当に気を付けて・・・!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました