貯蓄が多い人がしている〇〇とは・・・?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

貯蓄が多い人がしている〇〇とは・・・?

基本的に貯蓄が多くなるにつれて、「生活設計を立てている」という人も増えることがわかるでしょう。特に、貯蓄が2000万円以上の場合は、6割の人が「生活設計を立てている」と答えています。

なかには、そもそも貯蓄が多いから生活設計を立てようと思った人もいるかもしれませんが、「生活設計をしっかり立てていた」結果、「貯蓄が増えた」と考えることもできるでしょう。

貯蓄が多い人は生活設計を立てているというアンケートの結果が出ているようです。

当たり前と言えば当たり前なんですけどね、将来の見込みが立たなかったり将来の何かに備えている人は貯蓄額が必然的に多くなるという事ですかね。私も将来があんまり見えなかったのでお金を多く持っておきたいなと思ったところがこの株式投資などの始まりでもありますし、貯蓄を増やそうと考えたきっかけでもありました。結婚もせずフラフラしていたのでお金が多ければどうにでもなるだろうと考えたのがきっかけですね。

 

私も30代中盤くらいには結婚もせずプラプラしていたのですが漠然とした将来への不安はありました。32歳くらいの時に貯蓄は一千万円くらいあったんですがお金を仕事の給料だけで貯めて3000万円に増やすのは不可能だろうなと思って貯蓄自体を諦めていた時期もあったんですよね。年間1100時間とかを残業代で付けれてようやく貯まった一千万円だったので。

 

 

30歳で一千万円持っていればお金はある方だと思っていましたが、それでも将来楽できるほどの金額でもないし貯蓄だけしておいても増えるわけではないし・・・。将来を見据えて何がどうなっても大丈夫なようにしておこうと36歳の時に始めたのが米国株への投資でした。その結果たまたま米国株上昇の波にも乗れて38歳時点で3800万円くらいまでお金が増えたんで本当に運が良かったです。

 

何にしても将来に向けての生活設計を考えた時に初めてお金が必要だと考える人も多いでしょうから、お金持ちになるのにはいかに早く生活設計を考えられるかというのもカギになっていると思います。20代とかで考えられたら本当に強いですよね。30代40代でもまだまだ人生は長いので遅くないと思います。確実な生活設計と投資を考えてみても良いのかも知れませんね。

 

ぽん太
ぽん太

あの時思い立って本当に良かったなと思います。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました