S&P500、週間で1カ月ぶりの大幅高でした。さて来週は・・・?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

S&P500、週間で1カ月ぶりの大幅高でした。さて来週は・・・?

  • 米国株は続伸、S&P500種が約2年ぶり大幅上昇
  • 米国債は下落、株高などで-10年債利回り3.14%に上昇
  • 円は対ドルで下落、135円台前半-スイス・フラン高い
  • NY原油先物は3日ぶり反発、インフレ期待の下方修正で
  • NY金先物は5日ぶり小反発、週間では2週連続の下げ
  • &P500種株価指数は前日比3.1%高の3911.74と、2020年5月以来の大幅高。週間ベースでは6.5%上げて、約1カ月ぶりの大幅上昇となった。ダウ工業株30種平均は823.32ドル(2.7%)高の31500.68ドル。ナスダック総合指数は3.3%値上がり。

インフレ懸念が行き過ぎているという事で、少しより戻しが来ているようですね。

とは言えインフレ自体はかなり進行しているんですよね。日本ではカルビーがじゃがりこを値上げするみたいです。資産はドル高で増えているんですが結局インフレでかなり生活がむしばまれています。年間で数万円は値上げ分を負担することになるんじゃないでしょうかね?せめても株価が安定してくれることを願うしかないです。でも、給料はそこまで値上がりしないですから生活自体は苦しくなる方向でしょう。

 

先週は米国株は久しぶりの上昇という事で、インフレ懸念が少し緩和されて利上げ幅が0.5ポイントになるんじゃないかという希望的な観測が出てきているみたいです。今後どうなるのかというのは本当に予想できないのがマーケットなので予想しない方が良いでしょうね。バフェット氏がOXYに追加投資をしているのでコモディティ系の企業価値はまだ割安なのかも知れないです。

 

 

  • ソシエテG、1870年代以降の危機後のバリュエーションを研究
  • 今後半年で1月のピークから最大40%下げる必要があると推計した

気になる予想としては、危機後のバリュエーションを研究したソシエテGがピークから最大40%、S&P500が2800付近まで下落するなんて言う予想も出ているのであんまり楽観的な観測は出来ない状況です。株式市場自体が10年くらいでサイクルを繰り返すことを考えると米国で株式市場が始まってから現在までで正確な未来を予測するだけの過去データが無いと思うので、過去の分析も確実ではないと思いますが全く外れるとも言い難いのが難しいところ。

 

私は常にそこまで悲観的な未来を考えていないのですが、瞬間的な暴落がないとも言い切れないので備えあれば患いなし。40%下げたらそこが買い場になるのでむしろレバレッジ投資などもそのタイミングでやるのが良さそうですよね。また歴史的な瞬間に立ち会うのが楽しみです。

 

ぽん太
ぽん太

ここから更に24%下げたら絶望的な感じになるだろうなぁw

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました