【悲報】韓国のEV、日本で4台しか売れない。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】韓国のEV、日本で4台しか売れない。

現代自動車について、日本の経済評論家で作家の渡邉哲也氏が興味深いツイートをしていた。

「韓国車を馬鹿にする人が居ますが、日本ではとても希少価値が高い。メルセデスの800倍、ポルシェの120倍も希少性が高いです。4月に4台しか売れていない。(図表参照) 見にくいですが右端が現代」(5月17日投稿)

参考資料として合わせて添付された棒グラフには、現代自動車の部分だけ棒が確認できない。メルセデスベンツが4月に3441台販売したのに対して、現代自動車は4台だったのだから当然だ。

現代自動車のEV、アイオニック5が日本では苦戦しているようです。最近日産と三菱も軽自動車のEVを出してスバルとTOYOTAもEVを出してきましたね。私はそもそもEVには懐疑的な立場なのです、だって原子力発電所を何個も経てないと電力が全然足りていないのはわかっているし、結局原子力発電所や火力発電所で核の力を使うのか石油を燃やすのか、車のエンジンでガソリンを燃やすのか差なので・・・。

 

もちろん、火力発電所のタービンの方が効率は良いと思いますが、TOYOTAのハイブリッド車とかもう1リッターで30km近く走るんですよ?私が乗っていた400CCの単車よりも燃費が良いのでもはや効率もここに極まれりって感じです。最近、ヤリスクロスハイブリッドに乗りましたが感動するほど乗り味も良かったです。日本ではハイブリッド車が1番だね!って思っているのですが輸入車で高いハイブリッド車が売れるのでしょうか?

 

 

アイオニック5はコンパクトカーのような見た目ですが、オプションや備品を選択しない総額は496万750円とのこと。LEXUSのNXが4,985,390円と見積もり結果が出たので大体LEXUSを購入するのと同じ値段ですね、これなら私はLEXUSのハイブリッドを購入してしまうのでまあ500万円もする輸入のEVなんて売れないですよね。案の定、月4台しか売れていないというので売れないんでしょうね。

 

車は、購入後も毎日の利用とメンテナンスや整備、そして最後には売却して乗り換えまであるのですが新型のEV車両で特に今まで実績もない車なんて一体メンテナンスをちゃんとやってくれるのか?リセール価格がいくらになるのか?もわからなくて怖くて手が出せないですよね。TOYOTAならアフターも凄く手厚いでしょうから最悪なんとかしてくれる気もするのですが。

 

しかし月間4台しか売れてないというのは韓国車は人気がなさそうですね。

 

ぽん太
ぽん太

工業製品、特に車は日本1強なんですよね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました