【悲報】日銀の指値オペで過去10年で5番目の円安へ・・・

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】日銀の指値オペで過去10年で5番目の円安へ・・・

日銀は、指定した利回り0.25%で国債を無制限に買い入れる措置を28日に実施しました。長期金利の上昇を抑えるねらいですが、発表を受けて日米の金利差が広がることが意識され円売りドル買いの動きが強まり、円相場は一時1ドル=125円台まで円安が進みました。

今日は激しく円安が進みました。その要因となるのは日銀の国債を無制限に買い入れる指値オペが発表されたことで突如吹き上げたようです。日米の金利差が明確となってきているのでそりゃあみんなドルを購入しますよね、コロナショックの時は1ドル100円前後くらいだったのでどう考えても2割近くの購買力が無くなり、ドル換算のGDPも大きく失われているのでしょうね・・・。

 

最近SONYも大きく商品を値上げしましたが、全ての商品が値上がりしていてこんな勢いで円が安くなったらどうなってしまうのかとちょっと不安になります。不安にはなるものの2015年に125円くらいの水準くらいまでは上げていますし逆に1ドル80円とかだった時代の方が不自然だったのかも知れないですね。米国株投資家の方たちは資産がドル建てになっていると思いますので、円安になっても一応損はしないですよね。

 

 

さて、今回の円安はここ10年で歴代5位だったそうです。2020年のコロナショックの時のドル高も大分びっくりしましたが、あの時は102円くらいまで下がってから110円くらいまで戻った感じでしたが今回はずっと上がってきた後に急激に上げたのでまだ上がるのか・・・?と心理的な影響は大きかった気がしますね。

 

じゃあ投資家が何をするのかと言われると私は毎月の積立投資はやめないですし、配当金を再投資することもやめないです。ただ、今ここで一括で投資してみたりいつもよりも多めの投資をしたりドル円にショートを入れてみたりとかそういう事はやらずに給料から定期的な買い付けを行っていけば良いかなと思っています。特にショートは本当に危険なので、気をつけましょう!

 

ぽん太
ぽん太

こんなに円安になると追加投資し辛くて困る・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました