全世界株式インデックス(オルカン)を全力買い

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

全世界株式インデックス(オルカン)を全力買い!

SBI証券で450,000円分のオルカンを購入

近々ついに結婚式をやることになりました。家族のみの小規模な結婚式なのでそこまで大がかりな感じではないのですが、大体こみこみで80万円分くらいの金額になりそうです。結局親族などのお祝い金や自分たちで負担する部分がかなり小さそうなので結婚式のために積み残しておいたお金が余りました。なのでその分は家計の口座でオルカンを購入。

 

今ある程度株価も下げてますし、一括購入するにはちょうどいいのかなと思いますしこれ以上タイミングを狙うよりもポンと買ってしまう方がいいなかなと思いました。一応2分割で投下する予定なのでもう1回大きめの購入をする予定です。

 

vangard社の株価成長予想

オルカンは2021年から買い始めていますが、私は今から購入するならオルカンの方が良いかなと思ってしまうタイプです。何よりもコロナショック後に、米国のグロース株が金融緩和の影響でちょっと株価が上昇しすぎましたかね。今年はイギリスの株価も調子良いですし、中国などの新興国市場はえらい売り込まれていますし色んな中間値を取るにはやはり全世界株式インデックスの方が良いかなぁと。

 

特に今年から株式投資を始めるようであれば、米国株の金利上昇局面で株価変動が大きそうなのでそこに巻き込まれて含み損を抱えるよりも比較的ボラティリティの低めな全世界株式の方がお勧めできるかなと思います。米国もこの10年は奇跡の10年と呼ばれていますが次の10年はどうなるかわかりません。米国以外の株式のパフォーマンスを取りこぼしてしまってはもったいないので、全世界にも積み立てていきたいと思います。

 

ぽん太
ぽん太

家計は全てオルカンを購入しています。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

購入履歴
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました