メタがやられたようだな・・・

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

メタがやられたようだな・・・

Metaの前四半期は、AppleのiOSのプライバシー変更による広告収入の落ち込みなど予想されていたトレンドの影響もあったが、Metaの中核アプリであるFacebookがもはや、新規ユーザーを惹きつけていないという新たな事実も表面化した。

Facebookの月間アクティブユーザー(MAU)は、2021年第3四半期から第4四半期にかけて29億の横ばいだった。さらにまずいのは、1日のアクティブユーザー(DAU)が同時期に19億3000万から19億2900万に落ちたことだ。成長を最優先することで知られていたFacebookにとって、これは初めてのことだ。

メタがやられたようだな・・・、奴は四天王の中でも最弱。今記事を書いていますがこの後市場が始まるのでメタの22%暴落を観測することができます。Twitterでレムさんが、決算書を読み上げる儀式をしていたので初めてスペース参加してみました。

 

とはいえGAFAMも度々決算で下落することはありましたし今や持てはやされているAppleやGoogleも決算で株価が大きく下落したこと何度かありましたよね?AppleはiPhoneXの時の高級路線でコケてiPhone市場はもう成長しないと言われていましたし、Googleはいつもコストが高すぎるって怒られて株価が10%くらい急落したのを食らったことがありました。

 

でもどちらの2社も今やそこから立ち直って完全成長路線に乗っているのでメタもこのまま沈んでいくとは思えないですけどね。まあ、今後の稼ぎ頭のFacebookアプリの復活と次の成長の柱にしようとしているのかメタバースの進展次第と言うところもあるのかな。当面は稼ぎ頭達がどうかと言うのが焦点でしょうね。

 

 

 

PlayStation Home | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

私が一番メタバースと未来を感じたのはPS3を購入してLANケーブルをつなぎ、プレイステーションホームに初めて入った時は本当に未来を感じました。ああゲーム機などが簡単にネットにつながってみんなで仮想空間で遊べるんだと思った時はワクワクしましたね。もう十数年前の話ですが、当時20代の私はかなり楽しんでいました。

 

でもOCURASみたいなでっかい装置を頭につけてやるのは嫌なので別の方式がいいですね。特にモニターからやるMMORPGみたいなやつでも全く問題ないですがね。

 

さて、今日寝て朝起きるとAmazonの決算発表が終わっているはずです。

Google → ◎

Apple → ◎

FaceBook → ×

Amazon → ?

Microsoft → ◎

こう見るとやっぱりOSというプラットフォームを持ってる企業は強いですよね。さて、Amazonの決算を震えて待ちましょう・・・。

 

ぽん太
ぽん太

こんな大手でも-22%とか怖すぎる・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました