2月の資産公開!!株価爆下げでピンチ!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

2月の資産公開!!株価爆下げでピンチ!

毎月恒例資産公開のお時間がやってまいりました。1月1日時点で36,528,840円あったのが現時点で35,013,051円なので何もしていないのに約150万円が減ってしまいました。うち34万円は弁護士さんの費用なので120万円近くの時価総額が吹き飛んだことになりますね。あー、株価の下落は辛い辛い。

 

でも1年前から1千万円くらい増えてるのでまあいいのかなとも思います。このコロナ後の2年くらいは、レバレッジをきかせればきかせるほど、ハイリスクな株を買えば買うほどお得な相場でしたね。でも今後は金利が上がりそうなので、堅実な株が儲けを出しそうな予感がします。利益と売り上げがしっかり伸びていれば問題なさそうですけど。

 

私の資産は相変わらず現金が2割ほど残っているので割と堅実な資産配分になっています。8割が株式でそのほとんどが米国株になります。さて今月の内訳をみていきましょう。

 

 

現金 VOO 楽天VTI GOOG AAPL 楽天VTI(N) 楽天VTI(i) VT BTI BRK B JNJ KO AMD MSFT MMM
1,088,669 10,766,386 5,326,186 1,940,694 1,813,266 1,784,205 927,683 761,309 747,495 362,082 238,643 212,812 137,436 103,859 94,518

大分いっぱいありますね、でも基本的には去年から変わっていないですね。ZUORAを売却しましたが、その後金利上昇で下がったので33%くらいの利益でしたが売却して正解でした。それ以外については個別株はGoogleもAppleもMicrosoftは全て決算に成功して大きく株価が躍進しました。

 

更にはBTIについては配当利回りが評価されているんでしょうね。明らかに金利が上がった後の世界を意識したのか資金が流入し始めました。さすがに配当利回り8.5%とかは安すぎて放置してくれないですよね。完全に潮目が変わってバリュー株が復活しつつあるのは嬉しいですかね。

 

しかし、ネットフリックスやペイパル、さらにはメタまでもが決算を失敗しただけで22%も株価が下がる世界になってしまったのでしばらくは新しい弾を補充せずにリスクの方をしっかりコントロールしていく方が絶対に将来良い結果が得られる気がしますね。

 

まあ、私個人にはそんなに沢山お金がないので今はおとなしくしていようと思います。

 

ぽん太
ぽん太

今年は1年静かに過ごす年になりそう。来年にはレバナスとかもブームが去ってそうだなぁ。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました