会社で資産運用セミナーやるとか言ってるんだけどw

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

会社で資産運用セミナーやるとか言ってるんだけどw

【用語】靴磨きの少年【キーワード】

相場が天井に近いことを示すネタとして昔から挙げられる存在の比喩。
言い伝えとも神話とも事実とも言われていますが、普段株を買うことがないような人(この場合は靴を磨く仕事していた少年、もちろん資金力はそれほど高くない)までが投資に関心をもち、始めようという話をし始める状況を指す有名な話を指します。

私の会社で今日突然、フィナンシャルプランナーさんを招いて資産運用のセミナーをやるとかいう通知が入っていました。え?どうしたのって感じですが部下の人が参加すると言っていたのでまだ資産運用を始めていない人も沢山いるんでしょうね。

 

内容的には今後に必要なお金の話から始まって、つみたてNISAやiDeCoや保険の話などに終始するみたいで、一般的な内容ですかね。分散投資や外貨建て積立とかも入っていましたが怪しいやつじゃなくてちゃんとeMAXISSlimS&P500とか楽天VTIみたいな低コストなインデックス投資を推薦してくれるんでしょうか?

 

 

フィナンシャルプランナーさんが来ているのでそこまで無茶なことはしないと思いますが、私はそもそもこれに参加する予定はないので、参加した人に感想を聞いてみようかな。冒頭で触れている実はこういうのとかレバレッジ投資とかが隆盛してきているのが株価が一旦天井のサインだったりして・・・?ITバブルの時みたいな感じですかね。

 

資金力がない一般の投資家の人たちまで参加してきたら終わりだみたいな感じなので、ちょっと逆に警戒しちゃいますよね。年明けからずっと株価下がり続けて2022年は厳しい年になりそうな雰囲気ですしねw

 

ぽん太
ぽん太

まさか、公式な場でこういうのが始まると思わなかったw

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました