著名投資家の井村さん、三井松島HDに全財産をつぎ込んでしまう。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

著名投資家の井村さん、三井松島HDに全財産をつぎ込んでしまう。

 三井松島ホールディングス(三井松島HD)<1518>(東1)は10月22日、大きく反発し、午前10時過ぎには取引開始後に9%高の1610円(131円高)まで上げて大きく出直っている。「元お笑い芸人で著名投資家の井村俊哉氏が(中略)5%超保有したことが21日、わかった」(日経QUICKニュース10月21日15時台配信)と伝えられ、思惑買いが流入したとの見方が出ている。

井村俊哉さんは、投資が好きな芸人でZeppyという会社を運営して、株式投資のYoutubeチャンネルを運営していたのですが最近買い煽りだと批判されて動画の投稿を辞めてしまいましたね。日本株の有益なチャンネルだったと思うので残念でしたが投資自体は続けているようで良かったです。井村さんですが、今までサイボウズに1点集中投資をして9億円の資産を作り出していましたが、その資産を全て三井松島ホールディングスに投資したようです。

 

三井松島ホールディングスの事業の石炭の輸入販売が主力産業のようですが石炭の価格が急反発しているので業績が良くなるという予想なんでしょうかね。第一四半期の決算資料はここにありますが、シュレッダーを製造している企業の買収と石炭価格が上昇しているというのは読み取れるのですが、ここから株価上昇するんですかね。私にはこの資料から爆益することが読み取れませんでした・・・。

 

 

こういう小型株のガチホで爆益するタイプの投資家の方はちょっとカッコ良くて尊敬してしまいますね。サイボウズの時も億ったところからコロナショックで大損していたみたいですがその後復活して一気に資産を増やしたということで、本当にすごいなと思います。小型株1銘柄だけに全財産を集中投資していたらその変動率で発狂してしまう人もいるかも知れないですね。AppleとかMicrosoftに一点集中するのすら難しい気がします。

 

ここまでの実績が圧倒的な井村さんが選んだ銘柄なのでもしかしたら爆益できるかも知れませんが、まあ売るタイミングを教えてくれるわけでもないですし、ウォーレン・バフェット氏が航空株を買った時みたいになりかねないので、自分で理解できない限りは無理しない方が良さそうですよね。100株なら17万円くらいで購入できるので、少額なら乗ってみるのも面白いかも知れないですね!

 

ぽん太
ぽん太

日本株に興味を持つために100株だけ買ってみようかな・・・?

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました