40代で貧乏と感じてしまったらどうするのか?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

40代で貧乏と感じてしまったらどうするのか?

親の教育費負担を軽減させるそれでも何とかしたいという場合、たとえば大学や専門学校には奨学金で行ってもらえば、親の教育費負担はかなり軽減されます。

65歳以降も働けるように準備をするそして子どもにはあまり手がかからなくなっているでしょうから、奥様も働きに出ることです。

資産運用を考える資産運用という意味では、不動産活用のほか、株やFXなどに取り組んでみるのもアリでしょう。

40代~50代の年齢層って人生の中で一番お金を持っているように感じる年齢層ですよね。その分子供もいて出費なども多いですよね、なので収入が多くても貧乏に感じてしまうかも?知れません。私はまだ子供が居なくてバリバリ働いているので資金的には余裕のある方だと思いますが、これから結婚、出産と進んでいかないといけないのでそうなると沢山お金もかかりそうですね。

 

この世代で子育てをされていて、更に家のローンを組んで、車を維持していたらかなりお金がかかるんじゃないかなと思います。マンションとか今都心では平均価格が7千万円くらいまで行っていてとてもじゃないけど庶民が手を出せる代物ではなくなって来てますよね。そんな中で、40歳からお金に関して逆転するのはすごく難しい気がします。この記事に書いてあるような住宅費、普段の生活のグレード、教育費あたりに見直すポイントがありそうですよね。

 

 

投資をするならその前段になるお金の捻出が出来ないといけないのでやはり最初は経費を削るところから・・・、次はいかに長く働いて老後にかかる費用を稼ぎ出すかと言うところでしょうか。私は将来はイトーヨーカドーのシルバー社員とかとして働きたいです。

 

教育費でとにかく大学に行かせるのは本当に厳しいと思います。大学の費用だけで4年で500万円くらいかかるんじゃないでしょうか。なのでもしあまり金利がかからないなら奨学金を借りてくるのも手ですよね。その間に自分のお金は運用に回して、大学に行き終わったら一括で返してしまうとかも手なのかなと思います。金利が安ければ借りれるだけ借りたいですもんね。

 

基本的にそういった手段でお金が捻出できたら資産運用が良さそうです。リスクを取りたくない人は債券でも2-3%の利回りが取れるので債権を中心に投資していけば良いかなと思います。まだ、40代なら全然お金を貯め始めることはできると思いました!

 

ぽん太
ぽん太

今まで見直したことがなければ見直すだけで大分変りますよね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました