ゼロから始める株式投資と貯蓄!!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

ゼロから始める株式投資と貯蓄!!

お金を貯めるコツその1 「先取り貯金を今すぐ始める」

「余ったら貯金しよう」ではお金は貯まりません。
×手取り収入-支出=預貯金
まず貯金、残りのお金で生活しましょう。
○手取り収入-預貯金=支出
年間30万円の貯蓄をするのには、2つのパターンがあります。

  1. 毎月2万5000円ずつ貯金する。
  2. ボーナス時に大きく貯金する。

毎月1万円ずつ、ボーナス時に18万円というように。

昨日は夜中まで、初めて投資を始める友人に投資の説明をしていました。米国株は高くなりすぎて自分が勝った瞬間に下落する未来しか見えなくて怖いと言っていました。何事も最初が肝心なのですが、今の株高の中で投資を始めるのは確かに難しいかも知れません。私が始めた時はAppleショックの時だったので下がっている時もそれはそれではじめ辛い時であると思います。

 

最初の一歩を踏み出してさえしまえば投資も貯蓄も簡単なんですけど最初の一歩が中々踏み出すのが難しいというのがありますよね。貯蓄は貯められるようになれば特に何もしなくてもお金は貯まっていきますし、投資もある程度含み益や配当金がたまってくると下落しても気にせず放置できるようになりますよね。

 

もちろん、貯蓄をするのには収入を上げたり、経費を削ったりする努力が最初は必要だと思いますし、投資も一体何に投資して良いのかもわからない中最初の一歩を踏み出すのは相当勇気が必要ですよね。最初はちょっと下落しただけですぐ含み損になるので結構メンタルに来るものがあります。

 

 

昨日はそんな友人に投資を教えるためDISCORDで画面を共有して株を購入して買い方を教えていました。周りで他の人がやっていて私が900万円とか含み益を出していると買ってから下落したら傷つくので買いづらいというのはあると思いますが、失敗や恥をかくことを恐れずにやるっていうのが大事ですよね。日本人は失敗=すごく悪いことで恥みたいな意識が高いので投資とかITとかトライアンドエラーを繰り返すものには凄くよっわいイメージがあります。

 

当然ゼロから始めれば投資も貯蓄も先に始めた人よりも下手くそなのは当たり前ですし、自分より年下に頭を下げて教えてもらう必要があることもあるでしょう。そこで心を折らずに、新しいことに常についていかないとすぐに老害になってしまいそうです。いつでも挑戦者の気持ちで新しいことに挑戦していきたいですよね。

 

ぽん太
ぽん太

ゴルフを今更始めたけど、1番下手くそで下っ端なのが逆に新鮮ですよ。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
初心者が始めるアメリカ株式投資
タイトルとURLをコピーしました