【朗報】建前を使えない証券マン「本音くん」、FIREについて触れる

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【朗報】建前を使えない証券マン「本音くん」、FIREについて触れる

 

年収300万や400万でちまちま投資してFIREなんてよっぽどのラッキーがない限り無理です。

そんな方法があるなら証券会社は仲介業なんてやらず自己売買100%でビジネスしてますよ。

それが困難だから低リスクで収益を稼げる「仲介」というポジションにいるんです。僕たち証券会社は。

僕たち証券会社のビジネスモデルそれ自体が、投資だけで収益を稼ぎ続ける困難さの証明です。

このシリーズ面白いですよね、Fさんの動画は好きなのでほとんど見てますがこのシリーズは特に面白いと思います。YouTubeでしか言えないような内容で切れ味が半端ないです。昔のTVとかはもっと尖っていた気がしますが最近は常識的なと言うか、言いにくいことは絶対に触れないようになってしまいましたからね。

 

株式投資で利益を得ること自体は、そこまで難しくないし誰にでもできると私も思いますが投資で人ひとりが食べていくとなると非常に困難だと思います。年利回り3%くらいが安全な利回りだとすると、人ひとりの給与を年出するだけでも2億くらいはないととてもじゃないけど稼ぎ出せませんし、そこに仕事としての工夫などもありませんね、銀行がやれば良いだけです。しかしながら、証券マンなど高給取りになるので、沢山の人に売買をさせて仲介手数料で稼がないといけないというのが現在の状況だと思います。

 

 

エンジニアもどうせ死ぬほどお客様に詰められて、報告書を書くのに連日徹夜とかするんだからどうせ詰められるなら証券マンになって、高級取りになったうえである程度つてができたらどこかのベンチャー企業のCFOとかやりたかったなぁなんて思ってみたりします。証券マンの仕事自体はとても大変な仕事だと思いますが今どきはネット証券に押されて結構難しい状況にあるのかなとも推察してしまいます。

 

今までみたいに、手数料の高い投資信託を販売したり顧客に売買をさせて利益を抜いたりするような営業は私たち以下の世代にはあまり通じそうにないですよね。みんな、知識も増えてきているので下手なものは買わないようになっていると思います。野村とかも少しわかっているのか資産運用によるストック収入を増やす方向に向かっているようですね。

 

しかし、今回はFIREの厳しさをバッサリ言ってくれていますが多少年収が高いくらいでもかなり難しいと思います。若いうちからかなり運に恵まれて年収が上がっていかないと普通にはFIREなんてできませんよね。結婚して子供もいてマイホームをローンで購入していたら年収300万円とかでは生きられないのでミニマリストでもないといけないと思います。一般庶民がFIREするのは中々難しそうです。

ぽん太
ぽん太

FIREしなくても時短勤務とかにできればそれで良いと思いますけどね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました