闇金かよ・・・、メルカリでお金を借りた結果・・・。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

闇金かよ・・・、メルカリでお金を借りた結果・・・。

メルペイとか言う闇金から300円借りてたのを忘れて一年放置していた結果がこちらです(;´Д`) 勤務先まで取り立てこられたら嫌なので払いますかね(;´Д`)

金利1700%か 貸金業法の年20パーセントを超える利率はもちろん、出資法(非金融業者向け)の年109.5パーセント(閏年は109.8パーセント)もゆうに超えてて草

メルペイスマートでお金を借りると1年後に18倍になっていた・・・。という話らしいです。金利が1700%になるので恐ろしいですね。後ほど何がどうなっているのか調べたので書きますが、悪い借金と言うのはやはりすべきではないでしょうね。利益を生むのであればお金を借りるのは悪いことではないと思いますし、金利を取られるだけなのであれば借金はするべきではないでしょうね。

 

昔消費者金融が流行った時に問題が起きたため、今の貸金業者は、利息制限法に基づき貸付け額に応じて15%~20%の上限金利を守って貸さないといけないようです。昔、夕方の番組の間にもアコムとかレイクとか武富士のCMが大量に流れていた時代がありましたよね。今やそれらの会社はメガバンクの子会社となっていたりして銀行が消費者金融みたいなことをやっている不思議な状況になっています。

 

 

なんでこんなことになってしまっているのかと言うと2週間ごとに延滞事務手数料300円と年率14.6%の遅延損害金が上乗せされるためこんな金額になってしまうようですね。たった300円借りたのが1年後には5400円なんて・・・。最近ZOZOとかメルカリなんかのプラットフォームは借金をしてユーザーにお金を使わせるような仕組みが多いですがなんかソシャゲのガチャと似たような臭いを感じます。

 

やはりお金と言うのは人から借りるよりも証券を通じて他社に貸し付けたり、低金利で借りたお金を事業に使ったりする方が良くて自分の買い物は自分の可能な範囲でやるに限りますね。この力が逆の方向で働くので本当に、お金に関しては増えていきますから。もちろん高金利でお金を貸す側は貸し倒れなども考えて高金利にしてリスクはある程度取っているので、こちらが貸す場合もリスクはありますけどね。

 

ぽん太
ぽん太

気軽にできる借金はマジで怖いですね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました