Dell 34インチWQHD曲面ゲーミング モニター(S3422DWG)を購入したのでレビューするよ!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

Dell 34インチWQHD曲面ゲーミング モニター(S3422DWG)を購入したのでレビューするよ!

 

DELLのモニターを購入してしばらく経ったのでレビューをしていきたいと思います。レビュー項目はDELLの公式サイトに準じてやっていきましょうかね。

https://twitter.com/ponta_money/status/1436706714888196097

優れた没入感はあるのか?!

・34インチ1800R曲面スクリーン(アスペクト比21:9)と3辺の超薄型ベゼル

・WQHD解像度(3440×1440)では、QHDよりも34%多くの画面ピクセルを使用して、シャープでクリアーな詳細とパノラマ ビューを提供

・VAパネル テクノロジー

・Dell 34インチ ゲーミング モニターは、VESA DisplayHDR™ 400認定を取得している

このモニターはWQHD解像度(3440×1440)の横長な映像が移せるのが最大の特徴でしょう。右と左半々で分けた時にちょうど良いアスペクト比になるので作業がしやすいです。また視界のほとんどがモニターになるので没入感は確かにあります。4Kだと文字が細かくなりすぎて見えないんですよね。なので私はこのサイズを選びました。横長画面が欲しいのであれば買いだと思います。27インチ4Kモニターよりも見やすいと思います。

IPSパネルではないので黒は綺麗に映りますが、IPSと比べて少し白っぽいですかね。でもIPSのウルトラワイドを購入すると10万円を超えてしまうので値段相応のモニターとなりますね。特に問題ないレベルだと思います。HDRはそんなに使わないかな・・・。電力消費が増えると出るのが使いたくなさを加速させます。

何よりもWQHDの仕事のしやすさ、ゲームをやった時の横への広がりによる表示領域の広さと言うのがこのモニターの売りで、横に長いと見づらいので見やすいようにモニターが少し丸くなっているという感じですかね。

 

144Hzのゲーミング性能はいかに・・・?

ゲームは普通にできますね、この大きさのモニターなのに144Hzで1ミリ秒のMPRT/2ミリ秒のGTG(Gray-to-Gray)のレスポンス タイムを有しています。同じくらいの性能・価格のHUAWEI MateView GTが2ミリ秒のMPRTになるのであちらよりもこっちの方がレスポンスタイムが良いですね。HUAWEI MateView GTは色が多いのでそっちに振った結果だと思います。

Dellを購入したあとにこちらに気づいてちょっとキャンセルするか悩んだのですが、こちらの方が色が綺麗で速度が遅いタイプのモニタですかね。何よりもこのサウンドバーがついていることでキーボードが置けないことが私にとっては致命傷となるのでやめました。マイクもついているのでこのモニタ一枚で完結したい人には最高かも知れません?値段も同じくらいで見た目はこっちの方がおしゃれですね。

 

リフレッシュレート144hzは普通の事務作業でもウィンドウの動きが滑らかになるので最近は60Hzのモニタはあまり使っていないですね・・・。事務作業は普通のPCでも144Hzで動かすことはできますがゲームをやるには相応のグラボが必要になるので注意です。私のPCはRadeon RX6800ですがPUBGで144Hz設定を少し下げると出ますね。

 

その他、このモニターのポイント

手元にライトがありますが派手な奴ではありません、なぜか青く光ってます。特に不要なものかと思います笑

Dellはスタンドの可動域が割と良くて上下左右、首を振ってくれるのでモニターアームとかは不要だと思います、上下に動かないと使い辛いのでこれは本当にありがたい。も少しモニタが下に行くと良かったかな。

接続オプション

接続オプションがこんな感じであってUSBのハブがついているのは初めてなのでこれは便利です。映像出力はHDMI2、DP1という普通の構成ですね、Type-CはないのでMacとの相性は微妙化も知れません。MacBookから映像出力するのに変換端子との相性が悪いとFHDしか映らなくて、Ankerの変換ケーブルをわざわざ購入したら映るようになりました。MacBookなどとつなぐならこれじゃないかも知れませんね。Macで利用するならゲーム用途ではないと思うので、Type-Cでの接続をサポートするデザイナー向けのやつを買うのが良さそう。

 

AMDのFreeSyncPremiumProがついていて、ゲームをやる時は残像感などなく非常にきれいな映像が出力されました。PremiumProだとHDR映像に対応しているらしいですがHDRがなくても普通のFreeSyncに対応していれば多分十分かなと思います。

 

まとめ

このモニター6万円で購入できるのはかなりコスパが良いモニターだと思います。ひと昔前だと10万円を超えているモニターだったのでまた安くなったなーと感心します。今だとAmazonが6万6千円で売っていますが本家の公式は割引率が5%になってしまい、7万5千円します。

 

DELLの公式が割引している時に買うのが良いと思うのですが、購入タイミングが難しいのがこのモニターの購入が難しいポイントですかね。興味がある方は割引されている時に是非購入してみることをお勧めします!

 

https://amzn.to/3q3y4yM

 

ぽん太
ぽん太

このモニターは普通に買いですね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

レビュー趣味
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました