ウォーレン・バフェット氏には購入できない銘柄?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です!

ウォーレン・バフェット氏には購入できない銘柄?

バークシャー・ハサウェイの会長兼最高経営責任者であるウォーレン・バフェットは、投資界におけるレジェンドです。バフェットのポートフォリオの動きはマーケットから綿密に精査されており、その発言は株式市場を動かします。

バフェットの投資戦略は非常に厳格であり、バークシャーは、彼の基準と哲学を満たす銘柄のみを購入しています。しかし、バフェットが望んでいたとしても、実際に投資できないタイプの株があります。

それは小型株です。バフェットの会社は大きすぎることから、小さな会社に投資すると株価が大きく動いてしまいます。ところが、私たちは問題なく高品質の小型株に投資することができます。

コーエン(NASDAQ:COWN)は、時価総額が10億ドル強の投資銀行です。

ネタを求めてモトリーフールの記事を探し出してきました。ウォーレン・バフェット氏が購入できないけれど私たちには購入できる株があるという謎のタイトルにゴクリ・・・(あえて買わないだけじゃないのか・・・?)

 

この話の結論から行くと時価総額の小さい小型株には自分自身の影響力と資金の大きさから投資することができないという事でした。なので優良な小型株を購入すれば圧倒的なパフォーマンスを出せるという話ですね。実際に小型株は投資家に大きな利益をもたらすことがあるのは確かですしそういった手法で億った人も聞きますよね。

サイボウズに集中投資して資産7億を達成した井村さん

日本の小型株だとZeppyの井村さんが有名ですかね。サイボウズに集中投資をして資産を7億まで増やしたそうですよ。小型株集中投資を成功させる人って本当にすごいなって思います。各会社の決算書や事業内容を延々と趣味のように没頭して読んで明らかに他よりも良い企業にのみ集中で投資していくそうです。サイボウズはIT業界の中でも有名ですが業績がすごく悪化し会社もボロボロになったところから大復活したことで有名ですね。

 

このモトリーフールの記事では、コーエン(NASDAQ:COWN)を劇押ししております。コーエン・グループは投資銀行らしいですがこの記事の中では「コーエンの株価は2020年に67%上昇した後、16日の朝時点で年初来から約50%も上昇しています。」と述べられています。何よりもPERが4程度と非常に割安であると言われていすが実際どうなんでしょうかね。先に言っておくと私は購入する予定はございませんが小型株投資には興味があります。

 

実際うまいことやれたら、お金持ちへの道は近づきそうですよね。

 

ぽん太
ぽん太

小型株集中投資が一番、短期で億り人の可能性が高そう。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

米国株や投資のいろは
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました