【悲報】国の借金、国民1人あたり992万円の借金に・・・。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】国の借金、国民1人あたり992万円の借金に・・・。

財務省は10日、国債や借入金などの残高を合計した「国の借金」が、6月末で1220兆6368億円と過去最高を更新したと発表した。2月1日時点の推計人口(1億2301万人)を基に単純計算すると、国民1人当たりの借金は約992万円になる。

国の借金は国債、借入金、政府短期証券で構成される。残高合計は3月末に比べ4兆1735億円増加した。新型コロナウイルス対策の歳出や、高齢化で膨らむ社会保障費の増加を税収では賄えず、借金への依存が続いている。

国の借金が1216兆円という途方もない金額になり、国民一人当たりの借金が992万円になったそうですよ。この辺は日本が一番、現代貨幣理論を実践しているとか言われていますね。貨幣についても仮想通貨も出てきて今後は10年、20年でどうなるのか読み切れなくなりつつある気もしますけどどうでしょうか。ビットコインを法定通貨にしてしまった国もあるくらいですし。コンピューターの進歩で今後色んな常識が変わってきそうな気がします。

 

また自国通貨建てであれば、政府債務がどれだけ増加しても、政府は通貨発行で当該債務の償還が可能なため債務不履行(デフォルト)には陥らない。(Wikipediaより)

 

現代貨幣理論によると、自分で通貨を発行できるのだからお金はいくらでも刷れるでしょっていわれてますが、この分野の専門家でもないのでこの辺は良くわかりませんね。GDPに対しての借金の比率は先進国の中では日本はあまり良くない方に思います。とは言え、政府が貸している方のお金も非常に多いはずなので日本政府が破綻するかはまた別の話だと思います。

 

 

しかしいい加減この国民一人当たりの借金が・・・の言い方をされると国民が悪いことをしているみたいで嫌ですよね。国民が貸しているお金になるので国民は貧困になっているわけではないですし。会社の借入金、社員1人当たり100万円とか言わないですよね?お父さんのローン、家族一人当たり900万円とか言ってもなんの意味もない言葉なわけで笑

 

政府が悪いように見せたいのは何となくわかるんですけどね・・・。しかし社会保障費が際限なく上がっていて、年金や社会保障制度がどんどん厳しくなってしまうのは目に見えているので苦しいところです。戦後の人口爆発で経済が拡大したこともあって今後の人口減少と高齢化社会を何とか生き延びないといけないですね・・・。

 

ぽん太
ぽん太

今の40代以下くらいはみんな、投資とかで将来に備える必要がありますよね・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました