【悲報】カットされたボーナスはあれに使い込まれていた・・・。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】カットされたボーナスはあれに使い込まれていた・・・。

「カットされた私達の賞与は役員報酬に回され、彼らは億ションや高級車を買うなど贅沢三昧だと教えてもらい心が折れました。役員用の駐車場にやたら超高級車が増えた理由もわかりました」

確かに、その噂が本当なら働くのも虚しくなってしまう。男性は退職を決意したといい、「社員の頑張りを還元しない会社に愛想も尽きたので今やっている仕事が一段落したら辞めます。もう上司にも辞意は伝えましたが引き止められませんでした」

業績が良いのになぜかコロナで賞与がカットされ、その分が役員報酬に回されてしまったので、この方は会社を辞めることを決意したそうです。私も昔リーマンショックの時に賞与60万円が一気に10万円までカットされ、1万円くらい昇給していたのが一気に昇給額が500円になった経験があります。その際には役員報酬はカットされておらず、その大分後に役員報酬を1割カットすると言っていました。

 

私が当時勤めていたのは、結構小規模な企業で社長もワンマン社長、役員も社長の奥さんみたいな一族経営の会社であったので役員報酬よりも先に従業員の昇給や賞与カットが先に行われて役員の報酬はそのままなんていう理不尽な企業に勤めていた記憶があります。60万円くらいの賞与がカットされて年収450万円くらいが350万円くらいまで落ち込むわけですから、結構辛い思いをした記憶があります。

 

実際、その時は本当に景気が悪かったので会社の業績自体もヤバかったんですけどね。同業のもう少し規模の大きな会社が倒産しているのを目の当たりにしましたから。

 

 

今年はコロナの影響で、業界や会社によって賞与については明暗が分かれているような気がするのですがこういった明らかに役員が社員を大切にしていない会社に従業員として務めているのであればできれば転職した方が良いのかなと思います。世の中にも真面目に運営されている会社というのは結構あるので、うまいこと転職できれば長い目で見てしっかりと報酬をくれる会社に転職した方が長い社会人人生を楽しく過ごせるからです。

 

お金自体に不満があるのであれば、賃金はどの会社のどのポジションで働くかで決まってくるので転職した方が良いと思います。会社員として生涯を過ごすのは全然悪いことではないと思うので、気持ちよく働けるように良い企業を見つけると良いかなと思います。

 

ぽん太
ぽん太

これは転職した方が良い事案だ・・・

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

仕事の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました