手取り25万円できついと思うことランキング!?

ぽん太
ぽん太

内容を入力してください。

 

手取り25万円できついと思うことランキング!?

まず「手取り25万円でキツイと思うのはどんな時か」と尋ねたところ、1位は「欲しいものを買えない」(101人)、2位は「イレギュラーな出費への対応」(61人)、3位は「あまり貯金ができない」(60人)、4位は「常に予算を気にする」(42人)、5位は「外食ができない」(27人)という結果になった。

1位の「欲しいものを買えない」と回答した人からは「洋服・音楽ライブ・ゲームなど、自分の趣味に支出するのを我慢しなければいけない」(20代男性)、「欲しいブランドがあっても高くて買えず、プチプラで似たようなものを探す」(30代女性)といったコメントが寄せられた。

手取り25万円と言うと月給で32~33万円くらいでしょうか。賞与を年間4カ月とすると大体年収で528万円、賞与を年間2カ月とすると年収462万円という感じですかね。賞与なしだと382万円くらいです。このくらいの手取りでも賞与があるのとないのと大分差があるのですが回答から賞与があまり出なかったりするのかなとは思いますね。年収528万円というとそこそこ稼げいる方だと思うので、急な出費や欲しいものも賞与で買えそうですもんね。

 

手取り25万円で賞与がなく一人暮らしであるとすると、結構日々の生活はカツカツになりそうな気がします。25歳くらいの時の私の手取りが都内で18万円でギリギリ暮らせていたので当時の感覚でいくと手取り25万円あればそこそこ贅沢もできそうな気もしますが、決して多い感じはしませんね。一人暮らしだと快適に暮らせると思いますが家族がいると無理でしょう。

 

 

理想の手取り額の平均は35.7万円だった

ちなみに理想の手取り額は35.7万円だそうですね、35.7と言うと手取りは45万円くらいになりますので賞与が0でも年種は540万円くらいに達しますね。540万円と言うと一部上場のメーカーで28歳とかですかね。結構な年収に達してきていますが、これだと大分余裕のある生活ができ始めるのかなと思います。

 

この給与の金額で賞与が年間4カ月分でると年収は700万円近くに達しますので、一般的な企業の課長~部長職くらいの年収ですね。この金額に達するのは順調に出世した人でも30代中盤くらいからかも知れません。なので20代のうちは相当特殊な企業に行くのか、ものすごく若くから出世しないとこういった手取りになるのは結構後の方になるか残業代が満額支給される会社で36協定の申請一杯まで残業させてもらえばこのくらいの収入になると思います。

 

会社員だと年収500万円いかないくらいが普通でそうすると大体手取りが25万円強くらいになってくると思うので、このくらいの生活に体を慣らしておく方が良いのかも知れません。私が手取り18万円だった時に辛かったのはみんなと一緒にお昼ご飯に行かず一人でお弁当食べていたり、飲み会に誘われてもいけないことでした(涙

 

ぽん太
ぽん太

サラリーマンで働くとお金には夢がないですね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました