【悲報】去年2月から累計で1860社が倒産、EV化も拍車で日本崩壊か?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】去年2月から累計で1860社が倒産、EV化も拍車で日本崩壊か?

信用調査会社の「帝国データバンク」のまとめによりますと、新型コロナウイルスの影響で破産などの手続きを取って倒産した企業や事業を停止して法的整理の準備に入った企業は個人事業主を含めて去年2月から3日までの累計で1860社になりました。

業種別では「飲食店」が311社と最も多く、「建設・工事業」が185社、「ホテル・旅館」が101社、「食品卸」が97社などとなっています。

倒産が発生した月ごとでは、ことし3月が177社と最も多く、次いでことし4月が168社などとことしに入って増加傾向が続いています。

普段こんなに多くなかったはず・・・。コロナの中で新しい仕事も生まれていると思うんですよ、消毒とかマスクとかコロナ関連の仕事については増えていると思います。しかしながらコロナの中で不利になってしまっている企業が倒産して店じまいしてしまっていますね。飲食店とか、旅行関連とかが顕著じゃないでしょうか。HISとかJTBとかの売り上げの下がり方がえぐかったはず・・・。

 

この動画にあるように旅行業界とかは売上9割減なのでもはや壊滅状態と言ってもよさそうですよね。現金の余剰資金だけで生きているのかな。相当苦しそうですね。そもそもこれだとコロナが終わってさあ、旅行に行こうってなった時にちゃんとした旅行業者が居なくなっていてしばらく混乱しそうですよね。もっともJALとかANAとかも苦しそうなので何とか全体的に崩壊しないでほしいですね。

 

日本にとって致命傷になりかねないのはGDPの1割を占める自動車産業の崩壊ですよね。就業人口も542万人ほどいるそうで日本の総労働人口が確か7000万円行かないくらいなので相当大きな割合を占めています。これが電気自動車になると、そもそもエンジン関連の部品がごっそりいらなくなるので今までエンジンの部品を作っていた企業などが一斉に崩壊するでしょうし、今までの技術が使えなくなるものも多そうです。

 

それでもHONDAはもう移行する意思を表明してますし、まあEVになったからすべてが崩壊するわけではないのかも知れませんがSONYが参入しようとしていたり海外でも中国が一気に世界に進出しそうですよね。今でも中国の電化製品は安くて使い勝手が良いしコスパも良好なので日本の製品だとかなわないかも知れませんね。いくら中国の製品に抵抗があっても同等の製品が50万円、100万円値段が安かったら中国製買いますもんね・・・。

 

私は細々とITサービスを売っていますが、何とか日本には耐えきってもらいたいものです。

 

ぽん太
ぽん太

これからの時代は激動かも知れませんね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました