若者の給料が安いことは気づかれていなかった!?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

若者の給料が安いことは気づかれていなかった!?

今、70歳や80歳の人と話すと、
社会保険料がこんなに上がっていることを知らなくて、

「月収20万なら手取りは18万くらいでしょ」

とか言うんだよね。

その人たちが特別に疎いというわけではなく、
それくらい気づかれにくい負担なの分かってて
政府はやっている。

「いやいや、16万円行かないくらいですよ」、って言うとものすごく驚かれる。そしてさらにその16万円から10%の消費税を払うわけなんですよね。

今の若者というか、今の世の中の社会人の手取りは少ないと思います。30年以上前の時代と比較されると引かれているものが非常に多いですよね。特に社会保険料の値上げのアナウンスとか一体何度聞いたか・・・。給料の1/4くらいが引かれているんじゃないかと思うレベルでお金が引かれていきますよね。更に賞与なんてここぞとばかりに1/3くらいを天引きしていきます。

 

私が20代前半だった10年ちょっと前では給与所得が20万円だとすると手取りは17万円くらいでそこから5の消費税が引かれていましたが今では消費税も10%になっているうえに色々と天引きするものも上がっていると思うのでもはや初任給に残業手当などが乗らなければ都内で一人暮らしなどしても、何も趣味などができないような状況でしょうね。そもそもこの20年くらいはほとんど、初任給上がっていないので。

 

 

おそらく、今現在のところ今の経営層となるような50代の方たちは若い時にバブルを経験していた世代の方で、当時は社会人になったら当時のスポーツカーをフルローンで購入して遊んでいた時代ですかね。今の世代とは大分時代が異なる世代なのでおそらく何も言わなければ伝わらないくらい離れてしまっている世代ですかね。なのでもう少し給料を払わないと生活がキツかったり、結婚ができないなどの状況がいまいち伝わっていないのでしょう。

 

この図表を見る限り、1995年から2021年までの25年ほどほとんど初任給が変わっていないのですが負担はどんどん増えてますしね。スマホの月額がAhamoなどが出て大分安くなったのでそれが救いになるでしょうか・・・。なんとかここから右肩上がりに初任給、給料も上がっていく状況に何とか戻していきたいですよね。若い人がお金を持たないと色々世の中が回らなくなりそうですし。

 

ぽん太
ぽん太

何とか給料が上がっていく世の中にならないだろうか(涙

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました