【悲報】日本さん、海外から衰退国として見られる?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】日本さん、海外から衰退国として見られる?

飯村:森発言やコロナを巡る混乱は海外メディアも特派員たちが大きく書いています。そんな現状も含め、人口減少社会でイノベーションも起きづらくなった日本は、海外からは衰退しつつある国と見られています。

上野:おっしゃるとおりです。ICT(情報通信技術)が遅れ、リモートワークもうまくいかず、国産ワクチンもつくれなかった。コロナ禍で顕在化したこの状況は危機的だと思います。

日本はもはや世界の中では先進国で世界を引っ張るような国ではなく、衰退しつつある国家として見られているようですね。特に成長が著しいアジア諸国の中では唯一と言っていいほど経済成長を遂げてもいないしソフトウェア、半導体、IT技術関連では完全に出遅れてしまって消費者の目に届くような製品を全くと言っていいほど出せていませんよね。スマホなんて日本製は避けるようになってしまいました。

 

この記事はふわっとした内容で書かれていて信憑性が微妙ですが、とはいえ衰退国として見られているという内容については間違えていないとも思います。国民性からくるのかICTがいまいち発展せず、良く聞いたことないような発展途上国に負けてしまっていたりしますよね。書類での手続きがすごく多くてリモートワークができなかったり、インターネットに接続できないという会社もあったりしてFAXを頼まれたりと混沌としていますよね。

 

 

私個人の意見としては特に日本自体が衰退していくのは構わないかなと思っています。そもそも人口も減っていってるので緩やかに経済力などは減っていくのが自然なことなので現状維持から少し衰退していくくらいが自然なのかなと思います。人口も1億人程度なので多い方ですが、アメリカと張り合えていたのが奇跡のような状況だったのではないかと思いますよね。

 

とは言え、衰退した巨大な帝国としてはイギリスがありますがイギリスがだめっていうイメージもあまりないと思いますし、イギリスの株式はしっかりリターンを出しているはずです。なので今のイギリスみたいな立ち位置というかいい感じに着地をしてヨコヨコかちょっと成長していくくらいの安定成長に戻していくのが良いのかなと。もっとも日本は普通に経済圏も大きいですし、商売してお金儲けはいくらでもできるので普通に生活する分には全く困らないですよね。

 

ぽん太
ぽん太

衰退した経済大国っていうポジションもなんかかっこいい?

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました