金曜日に追加投資しました。株の資産配分が75%になりました!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

金曜日に追加投資しました。株の資産配分が75%になりました!

 

土曜日の夜です。今は朝方の4時半ですが今日は夜中にゴルフ場に友人といってきました。ほぼ人生初めてのゴルフでしたが、意外と打ちっぱなしだと安く遊べて運動にもなっていいなと思いました。運動不足なのでこれからはちょっとは行こうかな。ジムは今いっているところが8時で閉まってしまうのであんまりいけないんですよね。1年間の在宅勤務で少しおなかにお肉が付きつつあるので頑張らないといけません。

 

さて、昨日は沢山株を購入しました。基本的には支出よりも収入が多く今月はボーナスの月だったりしたので現金が少し増えました。車を購入したことで大分資金が減ってしまってちょうどよいくらいなのですが株を購入しましたよ。emaxis slim全世界、VOO、楽天VTIが対象ですね。バラバラなのは昔から買っている者たちがいるからで基本的には全世界が良さそうかと思います。これで10万円くらいの買い付けですかね。

 

 

https://twitter.com/ponta_money/status/1416248676318474240

この10万円を買い付けて今現在のところは3100万円を超えて依然としてアッパーマス層をいい感じにキープできているのですが、こんなものはいつ消えてなくなるかわからない幻のようなものでもあります。なくならないように頑張りはするのですが私の意志に関係なく増えたり減ったりするもですからね。しかし2年半投資を続けたことで、資産配分は現金同等物が25%で株式が75%という中々いい感じの比率になってきました。

 

株式投資の世界は資産配分が長期投資では最も影響が大きな要素となるので、現金等を2割、株式8割くらいをキープできるといいなと思っているのですがちょうどそのくらいの配分になってきました。タイミングの方が誤差となるんですよね。なんか変な感じはしますがインデックス投資などではそこまでタイミングの影響は大きくないので資産配分を維持するように心がけたいと思います。

 

暴落の時に、株の資産配分が大きく減ってしまったら現金を利用してリバランスするのは有効な手段でもあるとは思います。さて、今日は眠いのでこの辺で・・・。

 

ぽん太
ぽん太

投資自体は順調そのものですね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

購入履歴
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました