【悲報】このままでは日本人が全員貧乏になってしまう・・・。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】このままでは日本人が全員貧乏になってしまう・・・。

「余ったお金はどんどん貯金する」そんな日本人はこれから確実に貧乏になる

Yahoo!ニュース

 「貯蓄から投資へ」を確実にするには、小さい政府にして民ができることは民に移し、規制を緩和して「強い日本経済」を作ることだ。  国民が強い経済を確信すれば「株投資でリスクマネーの増加」→「ベンチャーへの投資が増えて有力ベンチャーの誕生」→「それを見て株式投資がさらに増える」、そんな好回転が始まる。

この記事では、日本円のみを一生懸命貯蓄して握りしめていても経済が活性化しないですし、もし日本の財政に何かあった時に急激なインフレなどに襲われて日本人が総貧乏になってしまうという危機感を提唱している記事になります。今どき無リスク資産だからと言って日本円だけ握りしめていると当然、インフレーションに襲われるのは間違えないですね。

 

日本国内の物価がデフレを起こしていても、世界的にはインフレが起きているので徐々に購買力がなくなっていきそうですよね。インフレに耐えるのであれば金などのコモディティに資産を移すのか株式などのリスク資産に資金を移すしかないわけです。今のところやはり株主還元が強い米国株などは世界的にも人気で資金が集中するので人気があるほどやはりお価格が上がりやすいという性質がありますよね。株も需要と供給の世界なので需要があるものの値段が最終的には上がります。

 

 

総務省|平成29年版 情報通信白書|期待される労働市場の底上げ

確かに、日本はこのままいくと私たちが生きている間は人口減少による緩やかな経済力の衰退で、経済力は下がっていく傾向にあるでしょう。2000年くらいから2020年まででも労働人口は減少していますが、人口が減っている割にはGDPはヨコヨコを維持しているのでむしろ頑張って生産性が上がっているくらいではないでしょうか?この辺の正確な関連性はわからないのですが、今のままいっても何もしていなければジリ貧ですよね。

 

私の周りにも、日本が衰退していくのは目に見えているからどこか国外に移住したいという人もいるくらいですね、もう普通にみんなわかってます。でも日本て財布を落としても現金すら抜かれずに出てくるほど平和な国なので私は移住はしたくないんですよね。なので、みんなにもバンバン投資してもらってお金持ちになってもらい経済が衰退しても誰も困らない状況を作り出したいところです。

 

最近はかなり投資も流行してきたので、これならもしかしたら総貧乏は食い止められるかも知れませんね。

 

ぽん太
ぽん太

国民総貧乏は何とか回避したい!他の国から吸い上げよう笑

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました