【悲しみ】2000万円も投資してるのに配当金が増えない

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲しみ】2000万円も投資してるのに配当金が増えない

今年に入ってからの第2回目の配当金が大体支払われてきました。大きいところではやはり沢山持っているVOOからの配当金が訳280ドル程度でそれ以外からもコツコツ入ってきています。合計で1回あたり400ドルくらいもらえるようですね。今年に入って第1回目が400ドルで今回も400ドルで合計800ドルというところです。

 

一番大口のVOOからは訳280ドルが支払われて、200ドルくらいを受け取りましたね。配当利回りは今は1%ちょっとですが大量購入していた頃は2%くらいの配当利回りでした。他にはBTIから税引き前で64ドルほど受け取りました。しかし2000万円も投資している割には配当金ってあんまりもらえない感じがしますね。これだと年間1600ドルほどで配当金で暮らすなんて夢のまた夢です。1600ドルと言うと日本円で18万円程度なので1年間で会社員の初任給がもらえる程度ですかね。

 

 

私は配当金を目当てに投資しているわけではないので、あんまり高配当株みたいなものは保有していないですが2000万円も投資してたらもう少しもらっても良いんじゃないかと感覚的には思ってしまいますね笑これだと1%以下ですからなぁ。VTIが配当金なしの投資信託で600万円ほど持っているので1400万円で20万円とすると実際は1.5%くらいの配当金を貰ってはいますが、渋い金額に感じてしまいます。投資もそんなに簡単ではないですね。

 

今回頂いた配当金はボーナスと合わせて再投資しますが配当金だけを目当てに投資活動をするとあまりうまくいかないし増えていかないですね。今は株価も高いのと車の購入で減ってしまっていた現金比率が戻るので、そこまで一気に投資はしないと思うのですが10万円~30万円くらいは何かに投資しましょうかね。VOOなどは配当利回りは下がってしまっていますがやはり将来のことを考えるとこのあたりに投資していくのがいいのかなと思います。

 

今はみんながインデックス投資に集中している感じもするのでもしかしたら、一気にドカンと潰れてしまうかも知れませんので過信は禁物なのかも知れません。

 

 

 

ぽん太
ぽん太

いつか配当金で何百万円ももらいたいですね。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

高配当株・配当金
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました