【怖すぎ】TESLAが大炎上する!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【怖すぎ】TESLAが大炎上する!

ゲラゴス氏はツイッター(Twitter)で、車が「自然発火」し、運転手が「閉じ込められ、死亡する可能性があった」という投稿をリツイートした。

同氏の事務所は、モデルSプレイドが炎に包まれている写真を公開した。同モデルの価格は12万9990ドル(約1450万円)。

AFPはテスラにコメントを求めたが、現時点で回答は得られていない。

消防隊員らによると、事故現場であるフィラデルフィア(Philadelphia)近郊の町に到着したとき、車は炎上していた。車の大型バッテリーが燃えていたため特別な注意を払わなければならず、「大量の」水を使って2時間以上にわたり消火活動を行ったという。

写真を見る限り、これは激しく燃えていますね。良く高級車のベンツやフェラーリが燃えていることがありますね、高級車は排気量の大きく熱量が高いエンジンを積んでいるので走行風を受けない日本の渋滞する道や真夏の気候などでは発火する可能性が上がると思いますよね。高性能な車はそういう意味でも気を遣うかなと思います。

 

私はバッテリーについてはそこまで詳しいわけではないのですが、TESLAの電気自動車が利用するバッテリーもリチウムイオン電池となるようです。今回炎上したMODEL3はこんな感じでスマホみたいに床下に大量のリチウムイオンバッテリーを搭載しているみたいです。車両重量2.2トンのヘヴィ級の車体を0-100kmを3.2秒で加速し、航続距離650kmもの長大な距離を走らせるとはまるで化け物ですね。

(我が家のスイフトスポーツは車両重量970kgで0-100km 6.8秒くらい、後続可能距離は400kmくらいです)

 

 

しかし、このTESLAもリチウムイオンバッテリーなのでやはり発火するみたいですね。写真の燃え方がガソリンとかをかけられて燃えているわけでなければかなり車両の何かが燃えているようでこれはバッテリーが燃えているのかな・・・?スマホみたいに、膨らんできて車体が変形してきたりして?

 

まあ、そんなことはないと思いますが、まだ発売から完全な廃車になるような何十年とか使われていないので少し様子見ですかね。命を乗せて走るものなので、私は枯れてリスクがわかりきったものにしか乗りたくないなとは思います。でもこれからは車の概念が変わってくるのでもっと軽い気持ちで車を選ぶようになるのかな?この燃えている時は扉の開閉システムが故障して閉じ込められる可能性があったみたいなのでくれぐれも皆様、新しいものには気を付けてください!

 

ぽん太
ぽん太

好奇心旺盛な人に先に試してもらって不具合ができってから買います。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました