【悲報】日本さん、20年で貧困化する、TOYOTAも今後20年で大爆死か?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】日本さん、20年で貧困化する、TOYOTAも今後20年で大爆死か?

この失われた20年の間に日本も大分消費が抑えられつつある気がしますね。確かに車はコンパクトカーで低燃費な車が大型セダンとかと入れ替わりつつあるようにも思いますし、結婚式などは上げない方向に傾いていると思います。また、私も日本で作られた服を着ていましたが値上がりが凄まじくて、だんだんUNIQLOと無印良品のセール品になりつつあります。

20年前と今を比べても、男性の給与は増えてない!では女性は? | ファイナンシャルフィールド

この20年くらい年収の平均値が全く上がっていないため、周辺国の物価上昇分だけ貧困になっていっているのは何となく想像もつくかと思います。発展途上国なんかは5%以上のインフレや経済成長をしている中でこれなので貧しくはなりますよね。とはいえ日本で実家に住んでいて平均年収を稼いでいればかなり裕福な暮らしも送れると思うので貧困とは言えないレベルではあると思います。

 

給与に頼っているとだんだん貧乏になっていて、昔と同じように給与頼みでローンとかを組みまくって生きるのはちょっと厳しいというところでしょうか。その分、インターネットなどのインフラ整備がかなりしっかりしているので自分でどうにかしようと思えばどうにかできる環境でもあります。プログラムを覚えて副業で夜働いたりすれば、年収は結構ポンと増えると思いますよ。多少ハードルは高いと思いますが。

 

 

テスラの目標株価1200ドルで維持、2040年には世界有数の市場シェア—パイパー

40年の世界自動車市場におけるテスラのシェアは10.1%、年間販売台数は約820万台になるという。20年は約50万台だった。40年のシェア首位はドイツのフォルクスワーゲン(VW)<VOW>で11.4%を確保しているとみられる。年間約920万台を販売しているという。

 

米自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)<GM>とフォード・モーター<F>はEVへの転換に成功して世界市場でシェアを維持する一方、トヨタ自動車<7203>は苦戦し、市場シェアは現在の約11%から40年には4.3%に低下する見通し。

そんな中で日本を背負っているTOYOTAもついに大爆死するんじゃないかという予想が出てきています。TOYOTAは2040年にEVへの転換が遅れて市場シェアを半分に落とすという予想。100年前はEVからガソリンに転換したばかりなんですよね。歴史は繰り返すというか、転換すれば良くなるみたいな単純な思想で世の中が良くなるのか悪くなるのか・・・。

 

しかしこの予想を見るとTOYOTAは苦しいですね。EVに転換するには傘下の企業を切り捨てないといけないので、簡単ではないような気がします。本当は水素燃料とかが良かったのですがあれは、インフラ整備が厳しいですしこの流れでは全部EVになってしまいそうですね。アメリカの一部の州ではもうEVしかエコカー認定してもらえないそうでEVがエコなの?とかそういう議論は捨て置かれて完全にEVシフトが濃厚です。

 

iPhoneの時みたいに、日本の自動車メーカーが大爆死する可能性すら見えてきています。恐ろしい世の中になりましたね。

 

ぽん太
ぽん太

多少淘汰されるかも知れないけどTOYOTAには頑張ってほしい・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました