【衝撃】9年で1000万円貯蓄した代償がヤバい!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【衝撃】9年で1000万円貯蓄した代償がヤバい!

夫と食べ盛りの男の子2人いて、食費月に3万で抑えて9年で1000万貯めたというカリスマ節約主婦のブログを見たら、まだ小学生の子が肥満で高脂血症の診断。なんだかなあ・・食費節約は正義ではないよ。

https://twitter.com/rin5rinin/status/1405331963314016258

気になってインスタ調べたらほとんどデブレシピで驚いた。。油再利用とか気持ち悪すぎる。これで貯金出来てもぜんぜん嬉しく無いし。なるべく国産のお肉買いたいし。本出版されてるみたいだけどこんな人の本、参考にならなさそう

毎月15万円の貯蓄をしていた超節約家の主婦のいらっしゃるお宅で、食べ盛りの男の子が2名いる家庭で食費を月々3万円に抑えて9年で1000万円を貯蓄したそうです。9年で1000万円というと月々約10万円貯蓄していたようなので一般的なお子さんのいる家庭からするとかなり貯蓄されているように思います。しかしながらこのお宅のお子さんが肥満で高脂血症の診断を受けてしまったそうです。

 

本なども書かれているようで節約家の主婦としてブログやインスタグラムなどでご活躍されているそうですが、お子さんが高脂血症ということは糖質など安い食材で食事を作ったのでしょうか。食費が月々かなり抑えられているようなのでそれなりに食費を削ったようですがさすがに食費を削りに削って食べさせるのはあんまりよくないような気がしますね。逆に良いものばかりを食べさせてしまうとそれはそれで他の病気になりそうですが。

 

 

私は子供の頃、祖母のところにずっといたのですが戦時中の考え方だったので食べ物はお腹いっぱい食べさせる志向だったので見事に小学生の時は太っていました。子供の頃太っているとかなりのハンディキャップになるので子供はできるだけ太らないように大人の方が気を付けてあげないといけないですね。あんまり手を出しすぎるのも良くないと思いますが。

 

そういう経緯もあり、今は37歳ですが今だ大学生の時からそこまで体重が増えていません。最近在宅勤務で少し体重が増えつつあるのでジムに通い始めました。ジムも時短になっているので、少し早めに行って1時間も運動せず帰ることになるのですが今は蔓延防止が最優先なので我慢しています。

 

1000万円くらい貯蓄がたまるともうすぐにお金に困ることはなくなりますし、投資に回す資金もできると思います。そうなってきたらまずは健康に投資をしていく方が人生はうまくいくんじゃないかと思います。いくらお金があっても健康だけは買うことができないので、過剰な節約はあまり良くないなと思いました。

 

ぽん太
ぽん太

何事もほどほどにやるのが一番ですね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました