総資産が2900万円まで戻ってきたよ!日本の平均貯金額は?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

総資産が2900万円まで戻ってきたよ!日本の平均貯金額は?

https://twitter.com/ponta_money/status/1401500331716931587

さて、貯蓄額って何でしょうね。金があるからってすごく幸せで満足なのか?というと特にそういうことはありません。お金が増えたら少し幸福感ありますけど、お金がただあるだけでは何も幸福度はありませんね、そのほかの部分も含めてトータルで考えないといけないです。何も持たず、原始時代みたいな生活をしても意外と幸せなのでは?と思います。現代だとあんまり現実的ではないかも知れませんが。

 

日本の貯蓄の中央値を見ていくと、30代の貯蓄の平均値は77万円しかありません。本当なの?って思うほど低いですよね。私の知り合いもここまで貯蓄がない人はあまり聞いたことがないですが、最近は自分が少し周りより突出しているような気がしてほかの人の貯蓄額とかを聞きづらくなりました。お金がない時は、下からなんで聞きやすいんですけどね。

 

お金がなければ、お金がない生活をすれば良いし貯蓄がなければひたすら働き続ければそれでいいのかなと思います。でも、投資や予め若いうちから家や車にお金を突っ込む前に先に資産を築いておけば後で楽できるだろうという発想で投資や貯蓄をお勧めしているんですけどね。

 

 

さて、先日車を購入したことで217万円を失い、2850万円付近まで資産が減ってしまいました・・・。しかしながら株価の上昇で一気に50万円くらいを取り戻し2900万円まで資産が戻ってきましたね。こうやって眺めると自分の資産はほとんどが株式資産に変わっているんだなぁと実感します。

 

逆にほとんどの資産が株式に変わっているので、30%くらいの激しい調整がかかると600万-800万円くらいを一気に失うので恐ろしいです。

今年に入ってからS&P500本当にずっと右肩上がりですよね。昨日、古い友人と話したのですが、株式投資をお勧めしたところ今がピークかも知れないぞと言ってました。本当にここまで来ると今がピークな気がしなくもないですね。今後ここからバブルに入って更にS&P500が上昇していくのか、それとも一旦調整が入るのか。

 

その辺は米国の金融政策がどうなるのか?というところが大きそうですよね。引き締めに入って金利が上昇し始めたら時価総額の大半を占めているハイテク株から資金が抜けていくのが目に見えています。前回金利を上げた時はパウエルショックなんて名前がついて20%くらい株価が下落しましたよね。

 

結局株価がどうなるかなんて短期で読めるわけないので、夏の賞与を待って再び買い増ししていくのみですね。

 

ぽん太
ぽん太

夏のボーナスが出た瞬間だけ下落してほしい。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました