【悲報】仮想通貨の詐欺増える。騙される人急増か?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】仮想通貨の詐欺増える。騙される人急増か?

 

https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/keizai/pdf/kasoutuukakoushinn.pdf

 

仮想通貨関連で詐欺にあったなんていう話良く聞きますよね。新しいものが出てきて流行ると、そこにフラフラとやってきた人をカモにしようと狙ってる人も多いんじゃないですかね。正攻法でなく詐欺でお金を稼ごうという人も沢山いますよね。詐欺でお金が稼げるならその力で普通に事業を起こしたりする方が絶対楽な気がしなくもないですが。

 

参照のURLは金融庁、消費者庁、警察庁などから出されている資料のようです。せかっく投資してお金を減らしてしまったら元も子もないので本当に気を付けたいところ。最近、FXか何かをやっている人がお金を振り込んだというTLが流れていたりひろゆきさんの質問に外国人にお金を振り込んでしまいましたなんて相談が流れていました。

 

世の中には騙されやすい人というのがいるので気を付けないといけないですね。

 

 

○息子から、「借金して仮想通貨を購入したが、今日中に返済しないと裁判になると言わ
れた。300 万円が必要だ。」と電話が来た。【特殊詐欺の電話のとおりの支払いをする前
に相談が寄せられ、消費生活相談員の助言によって被害が防止された例】

○インターネット上で知り合った人から、ICOで発行された仮想通貨で大手交換業者に
上場するものがあるというので購入したが、上場が実現しない。騙されたと思うので返
金希望。

〇有名企業との関連をうたう仮想通貨の投資をネットで見付け購入したが、有名企業との
関連は嘘だった。SNSで代表者に返金を求めたが調査中と応じない。(平成 31 年4月
17 日追加)

抜粋した実例というのはこんな感じです。なんかいかにもっていう感じですよね。インターネットで知り合った知り合いに、300万円振り込まないか?と言われて振り込んでしまうのはいかがなものかと思いますね。こういう詐欺に関しては騙される側も不用心だなと思ってしまいますが私も被害にあわないとは限らないですし、こういうことあると思いますよね。

 

色々人生の中で学んだことは美味しい話は相手から来ることはないということかなと思います。自分から仕掛けていくなら美味しい話を作り出すことはできると思います。米国株投資なんかが正にそれだと思いますが、相手に誘われてお金が100万円増えましたなんていうことは基本的にないことだと思いましょう。1回成功しても次は詐欺にあうと思いますし。

 

こんなまとめサイトの記事も出てますね。皆さんお気をつけて!

 

ぽん太
ぽん太

変な誘いにはとにかく乗らないことが一番ですよね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました