AppleとBTIから配当金が到着!!配当利回り8%の力!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

AppleとBTIから配当金が到着!!配当利回り8%の力!

配当金が到着する季節がやってまいりました。個別株を大量に持っているわけではないので4カ月の区切りの中でもある程度集中した月に配当金が来ます。今月はAppleとBTIから配当金が出てきました。この二つは対極的な株だと思いますがAppleもここ最近は連続増配をしているのでいずれ高配当株になるかも知れません。並べてみてみると同じくらいの株数をもっているのですがBTIからはAppleの4倍くらいの配当金が支払われています。

 

株価はAppleの方がBTIの3倍くらいあるので配当利回りの差は大きいですね。BTIは配当利回りが8%くらいの時に購入していたので50万程度の評価額に対して非常に配当金が多いですね。1回あたり訳7000円くらい出るのでこのまま減配などなければ年間3万円近い配当金がもらえるので非常に大きいと思います。

 

配当金が多ければ多いほど確定申告をしても20%も税金を取られてしまうので確かに効率は悪いのですが今のところBTI自体も含み益になっているし+になっている以上はあまり他と比べない方が良いのかなと思います。他と比べてしまうとトレンドになっているものが良い株みたいになってしまうので自分のペースを保って淡々とやるのがコツだと思います。

 

 

この二つの株価を見ていくと2019年から購入していたAppleはそもそも4倍近く価格が上がっている一方でBTIは株価が低迷していますね。なまじタバコ株なんて購入すると確実に火傷すると思います。でもAppleも収益に対して考えると2年前はPERが15くらいだったのに対して今は40近いですよね。PERが40近いAppleをポンポン購入するのも危険度は高いような気がします。長い目で見たら大丈夫かも知れませんが。

 

今年に入ってからはこの2つの株は、もつれ合っていて現状はBTIの方がパフォーマンスが良い状況。どの株も購入時期や切り取る期間でパフォーマンスが変わってしまいますね。変にパフォーマンスが市場平均に劣後してしまうくらいであればおとなしくVTなどを購入してじっくりと育てていく方が良いかも知れませんね。私もメインはインデックスなのでそこまで個別株に執心はしていないですし、そこまで大きく購入していないのでこの辺の個別株はゆっくりと見守っていきたいと思います。

 

ぽん太
ぽん太

配当金は細かい話を抜きにしてもらえる分には嬉しい。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

高配当株・配当金
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました