【半導体】購入タイミングを失敗しました😭

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【半導体】購入タイミングを失敗しました😭

個別株の購入タイミングって難しいですよね。今の世は半導体不足ですし、AMDは高性能なGPUとCPUを作っているので商売としては全く問題ないと思うのですが設計のみを行うAMDなので自社生産ができないためTSMCなどが今生産できなくなってきているので、ちょっと危険かも知れないですね。

しかしまあ、個別株は投入のタイミングが難しいです。ずっと80ドルを切らなかったのですが80ドルを切るか切らないかくらいのタイミングで購入していたのですが見事にそこから大きく下落して10%くらいの含み損を抱えてしまいました。最近は株高で全銘柄含み益だったのですがしばらく半導体系も低迷するかも知れませんね。ここ最近の株価の調子が良さすぎました。

 

わかってはいたけど、私の家にはAMD製品が沢山あるので昔からほしかったのですが購入するタイミングを逃しに逃してしまって今更購入したところでこの通り。しかしながら私の個別株は完全にファングッズと化しているので、気に入った会社を購入していく感じで行こうと思います。

 

 

ここ最近の投資でいうとほとんどすべての銘柄がプラスを保っているのですが、唯一AMDだけが含み損になってますね。ずっとこんな感じで含み損に耐えに耐えてきた3Mがここ最近では大分+になってきました。そもそもタイミングなんて読み切れるわけもないので、ひたすら含み損を抱えても根本的に会社に問題がなければガチホが正解ですかね。

 

しかしながらこうやってETFとか個別株とか並べてみると個別株はS&P500とかよりも利益が出にくいですね。特にここ最近不調だったバリュー株と言う者たちは、最近調子が良くなってきたものの中々価格が上昇せず耐え忍ぶ感じですよね。とはいえJNJとかコカ・コーラとかは20%くらいの利益を出しつつ3%くらいの配当利回りを受け取れるので、他と比較しなければ中々悪くないです。

 

しかし、特筆すべきはBTIが10%もの含み益を出しているところでしょうか。今のところタバコ株は大成功ですかね、このまま含み益を維持してくれたまま配当利回りが8%くらいもらえるのでこれはさすがに高配当株でもおいしいです。とはいえ余計なことをせずにVTIだけドーンと購入しておくのが一番の利益になったような気もします。

 

ぽん太
ぽん太

あんまりあれこれ考えずに一度投資したら、死んだふり投資を実践するのが良いかも知れません。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

結果報告
ぽん太をフォローする
初心者が始めるアメリカ株式投資
タイトルとURLをコピーしました