今月はつみたてNISAとスポット購入で楽天VTIに積み立てています。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

今月はつみたてNISAとスポット購入で楽天VTIに積み立てています。

今月は株価が下落していますね。アジア圏のワクチン接種が全然進まず、日経平均なんかも大暴落していますね。今回は、金融政策引き締めへの警戒みたいですが金利が上がることに対して高PERのハイテク株を中心に株価が一気に下落していますね。わざわざセルインメイを忠実に守ることないのに・・・w

 

しかし、最近は株価が割高感をすごく感じてしまいあまり積極的に株を購入していないのですが、お金自体は一生懸命働いて稼いでいる割には車も持たず、持ち家も持たずなのでお金が貯まっていく方向性です。車を買いたいのでもしかしたらごっそりお金が減るかも知れませんが、当面は株への投資をどんどん進めていきたいと思っています。

 

現金自体はまだ600万円以上残っているのでもう少し、投資信託などに投入したいんですよね。あとは3000万円貯まってきているのでそろそろ何にどこまで使えるのかというのを考えてもよいのかも知れません。家は1回買って死ぬまで住めば賃貸より安くなるみたいですし車もお金はかかりますが致命傷と言うほどでもないですからね。

 

 

現金が最近沢山ある理由としては結婚に向けてお祝い金を受け取ったことにも原因があります。しかし、結婚式もできないですし、新婚旅行もできないですし婚約指輪と結婚指輪くらいの出費で今のところは現金が余ってしまっています。家計を任されている身なので、そこで遊んでいるお金も放置することはできまません。

 

そんな家計の資産はeMaxisSlim全世界株式に投資することに決めました。今はアジア圏が絶不調なので米国株式の方がパフォーマンスが良さそうですがこちらも超鉄板の投資になるので継続して続けていこうと思います。少し現金がだぶついている状況を解消しないといけないですね。

 

今のところは、株価が高すぎるのでそこまで一気に購入するわけではないですが、今回セルインメイで株価が下がってくれているので少し多めに買っていきたいと思います。去年みたいに暴落したら一気に購入したいのですが、まああんな暴落そうそう来るものではないのでしばらくは様子見しながら買い足していく感じでしょうか。

 

個別株は、最近AMDを購入しましたがタイミングが失敗でしたね。80ドルで購入したのが74ドルくらいになってしまいました。この辺のタイミングは読み切るのは厳しいです。しばらくは下がったらインデックス投資を買い増ししていく生活を続けていこうかなと思います。

 

ぽん太
ぽん太

地味ですが地味なやり方が一番確実。

本日は以上です!!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

ETF・投資信託
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました