【収入増えない】貧困防止のための生活ダウンサイジング!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!

【収入増えない】貧困防止のための生活ダウンサイジング!

収入を増やすという話もしていますが、収入を増やすのは簡単ではないですよね。会社と職種そしてポジションで会社員の給与というのは固められておりそう簡単に転職したからと言って収入が急激に増えるものでもありません。そうなってくるとお金を貯めるには生活をダウンサイジングするしかありませんよね。

 

ダウンサイジングと言っても赤字でないのであればすごく無理してやると言うよりもできることころから始めていけばよいのかなと思います。さてこの記事ですが、老後に向けてのダウンサイジングですが中々参考になるところもあるので紹介したいと思います。

 

交際費の削減は友人関係の整理から

手企業に勤めて給料が良い人と付き合うとみんなそれなりにお金を使う生活をしています。車を新車で購入して家も一軒家をローンで買って時計は高級時計でスーツはブランド物だったりとか普通にします。そういった人が周りに多いと自分もそれが当たり前と思い、自然と浪費が多い生活になりがちです。

 

そんなに贅沢しなくても十分楽しく良い品に囲まれて生活することはできますので、明らかな浪費を抑えるには周りにいる人を良く観察すると良いと思います。私も昔影響されて高級時計を購入したりしました。

 

 

https://3.bp.blogspot.com/-bRlnbPmK85Y/V_4bRoDsPYI/AAAAAAAA-sg/j9oK23bYGvAXyPWMccGC2s5btidCvlINwCLcB/s800/airplane_kinaisyoku_first_class.png

2 1週間当たりの予算管理で食費を削減

この方は2名1か月で10万円も食費がかかっていたそうです。食費は適当に使っているとあっという間にすごい金額いきますよね。私も昼と夜を外食していた若いころは食費を減らすのに苦労しました。夜、ラーメンとか食べるとすぐに太っちゃって健康にも悪いですし。

 

長らく一人暮らし生活が続いたり、自粛に入ったことで自炊の習慣がついて1食300円くらいで好きなものが作れるようになったり、外食もうまく使うと安かったりするのでうまく昼食費を削減したりして大分安く健康的な食事がとれるようになりました。

 

3 保険料を削減できたポイントは?

この記事の方は高額療養費制度があるので医療保険とがん保険を別に入っていたのをやめてがんの保証が手厚い医療保険に入るなどして安く仕上げたそうです。私も医療保険と就業不能保険には入っていますが、年末調整で帰ってくるお金を考慮すると月3000円くらいの支払いです。もしも数万とか払っているようであればそこも削減するポイントになりそうですよね。

 

シンプルに安くて保証が厚い掛け捨ての保険に入るのが良いと思います。貯蓄性の高い保険は保険がすごく薄かったりしますから。

 

後は、所有しないことで減らせるお金もありますよね、家や車を所有せずに賃貸とカーシェアなどで利用するとダウンサイジングできます。所有するのも喜びですが家も車もメンテナンスなどを考えると面倒なので所有しない喜びというのもあると思います。

 

ぽん太
ぽん太

特に意味のないものはどんどん削減した方が良いですよね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました