【爆益?】2021年3月の資産運用結果報告ですよ。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

 

【爆益?】2021年3月の資産運用結果報告ですよ。

今月ももう最後の土日となりますねー。最近は花が咲き乱れていて散歩していても気持ちの良い日々です。今年に入ってからずっと株高に沸いていますが市場平均に投資している私たちは、波に乗れたのではないかと思います。逆に今年の頭まで絶好調だったNASDAQなどのハイテク株がすごく不調ですね。たばこ株が絶好調に戻ってしまうくらい先が読めませんね。そんな中で26日の金曜日にはダウが最高価格を再び突破しています。

 

資産の推移

コロナショック以降、右肩上がりの資産

投資を始めてから2021年03月までの資産推移状況です。コロナショック後の株高に乗ってこの1年で資産が2倍くらいになっています。入金によるおい銭ももちろんありますが初期から投資している投資信託は1.5倍くらいまで膨らんでいますね。家計を預かることになったので少しその分のお金が200万円ほど増えています。もうここまでくると、アッパーマス層までは後一歩という感じです。

今月の株の状況

現金 VOO 楽天VTI GOOG 楽天VTI(N) AAPL 楽天VTI(i) KO VT BTI BRK B SLV IAU JNJ MMM MSFT ZUO
2,514,245 8,541,531 4,196,495 1,339,188 1,200,915 1,196,160 569,935 447,819 395,521 388,720 281,548 280,188 235,199 217,014 106,842 25,930 31,710

株の投資状況は少し、コモディティを減らして現金余力を作って株への投資を増やしていますが特に概ね変化はないですね。最近はVOO以外にはBTIの購入を進めていました。BTIも最近は株価が回復しているうえに配当利回りが8%くらいあり業績の状況も悪くないのでさすがにこれ以上は下がらないだろうという安心感から購入していました。

 

あとはAppleが不調になったので個別株の保有額第一位はGoolgeに入れ替わりました。最近はBRK-BやMMMなどの銘柄が調子が良くハイテク株は消沈しています。だからこそ市場平均を購入するべきなんだなと思いますがタイミングよく波に乗れるかが問題ですね。SMHなどの半導体株も今は一時小休止中みたいです。

 

 

個別株の損益状況

全体的に2年前から投資している銘柄は大きく利益が乗っています。10年前から投資していた人たちは本当にすごいことになっているんでしょうね。最近はドル高も相まって皆さんもかなり救われているところはあるのではないでしょうか?相変わらず長く持っているETFの類はすごく利益が出ています。

コロナの大底の時に買い集めたVTなどを見ていただくとわかるのですが40%くらいの利益が乗っています。購入していた当時は配当利回りも3%くらいあったのでとってもおいしい投資となっています。逆に金とかは失敗ですねぇ。金が上がっていくというのは共通認識だと思うのですが、そんなに都合よく上がってはくれません。また上がり始めたときにでもちょっとづつ買おうかなといったところ。

 

 

まとめ

2021年3月の投資結果は538万9千863円のプラスでした。投資結果も人と比べてはいけないものだと思いますが一応公表していく指針です。1億とか10億とか儲けている人もいると思いますし、10万とか5万とかの方もいると思います。私もどんな人も最初は100円とかのプラスに喜んで始めて、気が付けば雪だるまのように大きくなっていくものが投資だと思います。

 

とりあえずサラリーマンの年収くらいには評価額が伸びてきたので今後も頑張って伸ばしていくペースを維持していきたいと思います。まあ、市場平均頼みですが。

 

ぽん太
ぽん太

3月は大分プラスになりましたねぇ。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました