【悲報】「管理人、マンションのモデルルームへ行く」の巻

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】「管理人、マンションのモデルルームへ行く」の巻

私、今37歳ですが生まれて初めてマンションのモデルルームに行ってきました。東京都内ではマンションが高すぎて特に新築マンションなどは手が出る気がしませんでしたので全く興味がなかったのですが神奈川県に帰ってきて4000万円前後くらいで一応マンションが購入できるみたいなので見に行ってきました。

 

私は実家が一軒家で、都内に引っ越して依頼は賃貸アパートやマンションに住んでいたので最新のマンションというのは生まれて初めて見た感じになります。今住んでいるのは築35年の鉄筋RCの賃貸マンションで当時としてはかなり豪華な感じだったんだろうなぁと思うのですが今となっては設備などは古くなっています。まあ、それでも住むには十分すぎるほどなんですけどね。

 

最新の分譲マンションは床がクッションになっていてやわらかくて歩きやすいし、インターホンからすべての施設の予約ができるのは当たり前、各戸に光ファイバーが直結していて最大1Gbpsの通信速度が出るインターネット設備、床暖房、ビルトイン式の食器洗浄機、当然水道の蛇口は伸びて浄水・原水の切り替えもできます。

 

 

人が住むには十分すぎるくらいの設備が揃っていて内装も白やベージュ基調の色でまさに純白の城のようでした。購入しているのは30代が中心でやはり大手企業の方が多いようですね。私の会社は大手でもなく、上場もしていないのでこういう時ちょっと辛い気持ちにはなりますが、大手に務める大変さを考えるとこういう時だけ我慢すればよいというのは楽なもんです。

 

感想としては素晴らしいと思う反面、4000万円~5000万円もする分譲マンションは贅沢品だなとも感じました。35年ローンでも毎月12万円の返済と管理費、修繕積立金を考えると今の賃貸住宅よりも随分月々の支払いが上がってしまいますね。35年後は私は70歳を過ぎているので恐ろしいなという気持ちにもなりました。

 

普通に考えれば払いきれるんだろうと思いますが圧倒的な借金を背負うことで、会社に居続けないといけないというプレッシャーもありますね。どちらが経済的にお得なのか?というと購入してしまうと売却価格まで含めて考えないといけないのでどちらがお得かは売却か最後まで住んでみてどうだったかという風に見ないとわかりません。

 

家を購入するというプレッシャーもすごくて、世の中の子育てをしながら家を購入してローンを返している方たちは本当にすごいなという気持ちにもなりました。私がマンションを購入するかどうかはわかりませんが、おそらく新築のマンションは購入しないような気がします。中古で割安感あるやつをパッと買うような気がしますね。

 

もちろん新築マンションを否定するわけではなく、あんなところに住んだらすごく楽しいんだろうなと思いました。最近は少しお金を持つようになったのでいろいろな意味で不動産には興味が出て、こういう機会なのでつい色々と見に行きたくなってしまいます。

 

ぽん太
ぽん太

投資用の不動産が欲しいな。同じ金額なら株の方が儲かると思いますが。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

趣味
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました