【悲報?】30~40代の平均貯蓄額は「283万円」、多い?少ない?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報?】30~40代の平均貯蓄額は「283万円」、多い?少ない?

SMBCコンシューマーファイナンス調べ

30~40代の平均貯蓄額は283万円だった。年代別にみると、30代は230万円で、40代は364万円。2019年12月実施の前回調査(192万円)からは91万円増加していた。

たびたび取り上げてはいますが、貯蓄額問題です。30代の平均貯蓄額は230万円で40代の貯蓄額の平均は364万円だそうです。中央値だと-100万円くらいすれば中央値が出てきそうな気もしますが皆さん貯蓄額というのはだいたい500万円以下というのが一般的な家庭のようですね。

 

日本が貧困化しているとは言うもののまだ300万円くらいの貯蓄があって平均年収も400万円くらいあるので他と比較さえしなければそれなりに何も困らない暮らしができるのではないかなと思ってはいます。これ以上貧乏にならないためにも金融知識やIT知識などはしっかりと覚えていきたいところ。

 

そんな私も彼女向けに、小型で高速なPCを作りましたよ。あまりにも検索や調べものの速度に差があるので。白い筐体にガラス張りのPCにご満悦でした。

 

 

前回調査と比較すると、年収500万円で結婚しようと思える割合は3.3ポイント減少。「年収がどんなに多くてもしたいと思えない」と回答した人の割合は5.1ポイント上昇し、年収に関係なく結婚に消極的な人が増加する結果になった。

そんな中で結婚に対する意識は低下しているようですね、年収がどんなに多くても結婚したいと思えないという回答が増えているようです。今の時代はインターネットなどがあれば一人でいてもほとんど寂しい思いをせずに過ごせてしまったり、私もブログの更新作業などをやっていると1日があっという間に終わったりして一人でも幸福に暮らしていけるんだろうなと思います。

 

そこそこ貯蓄ができてしまった私のような世代は結婚すると資産をどうするのか?とか住宅ローンを組むときに名義を自分にする可能性が高いのですが数千万円で30年以上続くローンを組まないといけないなど結構恐ろしい条件が揃っていてそんなリスクを取りたくないという人も多いのかなと思います。

 

有名大手に務める私の友人は最近、再婚してマンションを横浜の中心部に購入して5,000万円近いローンを組んでいました。プレッシャーがすごいとは言っていましたが子供も生まれてすごく立派だなとも思います。なんにしてもお金については今後大きく給料などが増える見込みはないので、しっかりと効率よく回していくに越したことはなさそうです。

 

ぽん太
ぽん太

資本主義は先に貯蓄が一定以上に達したものから資本家に転職可能になるゲームみたいなもの。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました