株価最高価格更新で恩恵を受けるのはお金持ちばかり?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

株価最高価格更新で恩恵を受けるのはお金持ちばかり?

最近日経平均は下げてはいるものの絶好調ですね。この1年で見るとも早い右肩上がり一直線でさらには日経平均株価3万円を突破しています。経済が悪化している割には大幅にプラスとなっておりまさに令和のバブル状態となっています。まあ、バブルではないと思うんですけどね。

 

そんな中で、株高の恩恵を受けているのは一部の富裕層と機関投資家だけで、一般の人はそこまで恩恵を受けていないという内容の記事でした。株高でファーストリテイリングなどの株が大幅高となっていますが株価は91,750円で100株で購入すると900万円を超えてしまいとてもじゃないけど一般の人では保有できないという評価、ファーストリテイリングはコロナショックの底から2倍になってますけどね。

 

 

とはいえ積立NISAで日経平均を3年間買っているとだいたい投資額120万円に対して30万円くらいの含み益になっているようです。なのでお金持ちではなくてもインデックス投資などの王道の投資をしてきた人はおそらく皆含み益で投資の恩恵を受けれているはずです。

 

そんな私も全力で投資を開始してから2年3カ月で含み益がついに500万円に到達しました。特別な投資方法を試しているわけでもなく大型の個別株やインデックス投資を続けた結果なのである程度再現性をもって皆が同じことをできる投資方法だと思います。個別株は一部できないかなと思うところもありますが。

 

 

今までは株式投資はギャンブルで悪という印象でしたが、長期的な投資はこれからは堅実な資産形成方法として広まっていくと思います。焦らずしっかりとインデックス投資をしていたらきっと報われるのではと思います。

 

ぽん太
ぽん太

含み益のほとんどはインデックス投資の利益ですよね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました